ライフスタイルオンライン

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪~

教えて!グレンチェックってどんな柄?

f:id:upper-vision:20180920115606p:image

ライフスタイルオンライン 日常ライターを担当しています・しょこらまるです!

 

前回の投稿につづき、今回も今年の秋・冬トレンドを追っていきます。

 

今回目をつけたのは、グレンチェックです。

今年の秋・冬のトレンドといえば、ベイクドカラーのほかにグレンチェック!らしいです。

 

みなさんご存知ですか?わたしはグレンチェックということば、これまたはじめて耳にしました。これもいつぞやの流行が少しずつ変化しながら繰り返してきたものなのでしょうか。

 

さっそく、グレンチェックとは一体どういったものなのか一緒に見ていきましょう。


今さらだけど、グレンチェックってどんなチェック? 

f:id:upper-vision:20180920115404p:image

グレンチェックとは、ざっくりいうと、小さな格子が集まって大きな格子を重ね合わせた柄のことで、スコットランドアーカートという地の谷間(グレン)で織られたところからついた名称だそうです。

 

柄をひと目みたら、みたことあるー!と思ったのですが、あれ?でも前からグレンチェックっていってたっけ?いや、いってない。聞いていない。聞いたことがない!というのがわたしの結論でした。

 

わたしも流行には無頓着ながら、服を買うことやオシャレをすることは趣味のひとつだったのでなんとなく「今年は細かいチェック柄がはやりなんだな~。」と思って10数年前学生の時にグレンチェックのパンツを買った記憶があります。

 

トップスやジャケットの黒ともよく合うのでとっても重宝していました。まぁわたしの場合、流行関係なく気に入ったものは何年も着ていましたが。

 

グレンチェックはギンガムチェックタータンチェックに比べ、チェック柄が控えめなので、あまり流行すたりには左右されないのでは、というのがわたしの個人的見解です。


じゃあ、なんでグレンチェックは今季のトレンドなの?

f:id:upper-vision:20180920115627p:image

なんでも、今季はカラーの展開も多く、ブラウン系やブルー系など細かな色のニュアンスを楽しむことができるからイチ押しなんだとか。

 

そうか、昔の流行がちょっと変化して繰り返しているのは、グレンチェックの場合、色のバリエーションだった!ということに気づきました。

 

たしかに、グレンチェック=グレー、もしくはベージュ、という印象が強くありました。よくカントリー調のジャケットやスーツにつかわれているということもあり、正統派またはきっちりしたイメージがあるのかもしれません。

 

今季は色も形もバリエーション豊か!あくまでグレンチェックという柄として流行っているようです。


グレンチェックは何色と合うのか?

f:id:upper-vision:20180920115636p:image

グレンチェックのもうひとつのと特徴といえば、小さな格子が集まって大きな格子を重ね合わせた柄に別色の一本の格子が重なっています。この色を挿し色とし、その色にあった無地のアウターなり、パンツ・スカートを組み合わせると失敗しないコーデになること間違いなし!

 

落ち着いたトーンかつ、控えめなチェック柄なので、もうひとつの今季のトレンド、ベイクドカラーとの相性も抜群です。

 

グレンチェックのパンツなら、黒や紺などのジャケットとあわせればフォーマルな場にもつかえますし、シックなモノトーンやデニムカラーの上に1枚グレンチェックのジャケットやコートを羽織るなど、着まわしして活躍すること間違いなしですね。

 

まとめ

これまたグレーンチェックの一品、クローゼットの中に眠っているものがあるのではないでしょうか。ぜひあるものをうまくつかって流行に乗ってみてください。

 

決して真新しいことが流行っているわけではなさそうですよ。


【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

教えて!ベイクドカラーって一体なに色? - ライフスタイルオンライン

おしゃれ女子必見!気になる2018年のトレンドをご紹介♪(前編) - トレンド発見してみた

 

さすが、プロのコーデ

2018秋冬の最旬”グレンチェック”とは?大人女子におすすめのファッションコーデ14選♡ | 人気レディースファッション通販Pierrot(ピエロ)公式ブログ