ライフスタイルオンライン

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪~

発見!あまったコーヒーで簡単デザート♪


 

f:id:marriedtothefuture:20180910201807j:plain

ライフスタイルオンライン 日常担当・ちなつです!

地震や台風で日本全体がたいへんな時期ですが、日常担当なので楽しい記事をお届けすることが今のわたしにできること!今日も元気に発信します!


ここ最近、ペットボトルタイプのコーヒーがたくさん発売されていますよね。

『あ、このメーカーからも出たんだ!どれどれ買ってみよう♪』

とおためししてみても、

●ほとんどが500ml

●ほとんど飲み残してしまう

●ほとんど帰宅後、冷蔵庫に入れて忘れてしまう


…そんなことが続いていたので、

あまって風味が若干落ちたコーヒーでも大丈夫なレシピ、思い切って調べてみました!

 

 


とっても簡単!あまったコーヒーが大変身☆

①凍らせてコーヒーアイスに♪

f:id:marriedtothefuture:20180910201927j:plain

あまったコーヒーをそのまま製氷皿へ入れ、凍らせて保存してしまいましょう。

コーヒーを冷やしたいときにコーヒーアイスをつかうもよし(わたしはコレを『追いコーヒー』と呼んでいます)、

牛乳を冷やしたいときにコーヒーアイスをつかうもよし。

普通の氷ではないので濃いまま飲めます。

ちなみに、カフェオーレはコーヒーと牛乳の割合が4:6

ミルクコーヒーはコーヒーと牛乳の割合が2:8らしいです。

おうちカフェでおもてなしに登場したらオシャレですね♪

 


②固めてコーヒーゼリーに♪

f:id:marriedtothefuture:20180910202048j:plain

たくさんあまってしまったときはこちらがオススメ。

固める媒体はゼラチン、寒天、アガーがあります。

ブラックコーヒーのままゼリーにするのもよし、お好みの甘さにしてゼリーにするのもまたよしです。

ちなみに、私はブラックコーヒーのままゼリーにして練乳をかけて食べるのがオススメです。

おうちで作るデザートの醍醐味は『好きな量を好きなだけ』食べれちゃうことですよね♪

 

ゼラチン、寒天、アガーはそれぞれスーパーで手に入れることができます。

ゼラチンは扱いやすいですが、20℃以下で固まり25℃くらいで型崩れするので、夏場は注意が必要です。

 

寒天は食物繊維を多く含んでおり、ダイエットによいといわれています。凝固力が高いので透明感や弾力はほとんどなく、歯切れよくほろっとした食感になります。


アガーは透明度が高く、やわらかくなめらかに仕上がります。ダマになると加熱してもうまく溶けないことがありますので注意が必要です。

 

 

まとめ

f:id:marriedtothefuture:20180910202150j:plain

あまったコーヒーの活用法、いかがでしたでしょうか?

ブラックコーヒーと寒天の組み合わせなら、低カロリーで食物繊維も取れるので、ダイエット中でも安心して食べれそうですね。

盛り付け次第で、おうちデザートでもインスタ映えできちゃうかも!?

とってもお手軽なので、ぜひためしてみてください♪

 

 

 

【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】


ダイエットが気になるアナタにオススメ♪

www.life-style-online.com


氷にしちゃうならこちらもオススメ♪

www.life-style-online.com


コーヒーと読書を楽しみたいなら必見☆

www.life-style-online.com