ライフスタイルオンライン

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪~

チームナックス最新作!『PARAMUSHIR』に注目!

ライフスタイルオンライン日常担当・ちなつです!

2018年も後半に入り、10月から始まるドラマの詳細や、来年公開される映画の情報も続々と出てきましたね!


公開時に視聴できなくても、そのような映像作品のDVD/Blu-ray化を早く早くと待ち望んでいるファンは、どの業界も同じではないでしょうか。

かくいうわたしもそのひとりでして、秋の夜長や連休は、おうちでゆっくりDVD鑑賞するのを楽しみにしています。

 

f:id:marriedtothefuture:20180903213251j:image

写真:http://www.teamnacs.com/stage01.php

 そこで今回は、2018年9月26日にDVD/Blu-rayがリリースされる

TEAM NACS第16回講演

「PARAMUSHIR~信じ続けた士魂の旗を掲げて」

をご紹介したいと思います。

 


TEAM NACS(チーム ナックス)とは?

f:id:marriedtothefuture:20180903213305j:image

写真:http://www.teamnacs.com/profile.html

森崎博之 (もりさき ひろゆき)(46歳)

安田顕(やすだ けん)(44歳)

・戸次重幸(とつぎ しげゆき)(44歳)

大泉洋(おおいずみ よう)(45歳)

音尾琢真(おとお たくま)(42歳)


個々の活動でも舞台・ドラマ・映画で引っ張りだこなので、どこかで名前を見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。


TEAM NACSとは、2017年に結成20周年を迎えた北海学園大学演劇研究会出身の演劇ユニットで、5人全員が北海道出身の役者・タレントです。

リーダーの森崎博之が「この歳になってやっと取り組むことができた」とインタビューでも話しているとおり、円熟期を迎えているマルチな集団です。

 

 

安田顕が!大泉洋が!感情を揺さぶる圧巻の演技!!

f:id:marriedtothefuture:20180903213319j:image

写真:http://www.theaterguide.co.jp/photos/2018/03/14_17.php

「 私たちはまだ、その島の名前さえ知らない。」


キャッチコピーのとおり、初見だとなかなか読めないような意図的なタイトルです。

このタイトルは、第二次世界大戦で日本最後の戦いの司令部があった「幌筵島」(ロシア名ではパラムシル、作品内ではポロモシル)に由来しています。


戦後73年がたちましたが、北海道に住んでいる人でも知られていないような、

北海道が二分されていたかもしれないという史実がもとになっています。

   

物語の舞台は1945年8月15日、日本は無条件降伏を受け入れました。

しかし、戦争は終わったはずなのに、突如「占守島」(しゅむしゅとう)にソ連軍の大部隊が攻めてきたのです。

 

家族のもとに戻れると安堵していたところに、再び立ち上がって北海道を、

そして日本を守るために戦った、名もなき兵士たちの群像劇。


なぜこのようなことを知らなかったのかということと、

なぜ知られていなかったのかということが衝撃的です。

 

みたらきっと、これからの終戦記念日の迎え方が変化すると思います。

 

 

まとめ

f:id:marriedtothefuture:20180903213335j:image

写真:http://www.theaterguide.co.jp/photos/2018/03/14_09.php

TEAM NACSとしては約3年ぶりの本公演。

原案・演出は、作品としては前々作ぶり、実に6年ぶりとなるリーダー・森崎博之

脚本には、映画「永遠の0」などの話題作を多数手掛けている林民夫を迎えています。


チケット80,000枚が即完売し、

2018年2〜4月に全国6カ所で56公演、

最終日は全国122館の映画館でライブ・ビューイング上映され、

TEAM NACS史上最大規模の約11万人を感動の渦に巻き込みました。


過去の作品にはあまりなかった「史実の戦争」というとても重厚なテーマのなかに、今までの作品のようなTEAM NACSらしい笑いもあり、


『今、日本人として、知ることができてよかった』


と思わせてくれる作品です。

 

   

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 


【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

 

大変身に大注目!平野ノラの魅力に迫る!

www.entertainment.life-style-online.com


この秋必見!あの名作がアニメ映画でも登場♪

www.trend.life-style-online.com


秋の夜長に読書するならKindleがオススメ♪

www.life-style-online.com