ライフスタイルオンライン

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪~

在宅勤務で理想のワークライフバランスを!



ライフスタイルオンライン 日常担当・だいすけです!

最近は台風がきたり、突如の雷雨がきたりで、天気が荒れてますね。

そのたびに交通機関は動いているのか?時間どおりに会社につけるのかと心配することも多く、

会社に出社するのも少し億劫になるのが本音ではないでしょうか?

 

f:id:marriedtothefuture:20180831010411p:image


正直、僕もこういう日は家を出たくないと思ってしまいます。

そんな時に皆さんにおすすめなのが今注目されている在宅勤務です。

在宅勤務にはさまざまな形があり、フリーランスで働いている方もいますし、企業で働いている方もいます。

最近では在宅勤務の制度が整備され、利用できる企業が増えてきてます。

 


在宅勤務とは

f:id:marriedtothefuture:20180831010438p:image

最近よく注目されている、在宅勤務についてですが!

自宅でのWifi環境が整備されてきたこと、インフラ環境が整いノートパソコンや、タブレットスマートフォンをとおしてテレビ電話で会議ができるようになったことが大きな要因です。

今まではフリーランスのデザイナーとシステムエンジニアの方が利用する機会が多かったですが、最近は幅広い業種・職種で利用する機会が増えてきています。

オフィスの縮小によるコストカットも臨める点から在宅勤務を利用している会社が多くなっています。

 

f:id:marriedtothefuture:20180831010517p:image

 

在宅勤務のメリット

在宅勤務が今注目されているのはさまざまなメリットがあるからです。

大きくメリットは3点あります。

1点目は通勤がないことです。

台風や雷雨の時は交通網が乱れ、会社に無事到着できるのか、遅刻してしまうのではないかと心配ごとが増えますよね。在宅勤務の場合はそもそも通勤の必要性がなくなるのでこういった心配がなくなります。

また今まで通勤に利用していた時間を家の家事や、自己投資のための勉強に利用できます。そのため、個々人のスキルアップもはかれます。


2点目は仕事とプライベートの両立ができることです。

家にいる時間が増えるので、家族と一緒に過ごす時間を増やすことができます。

そのため、一緒に住んでいる親や子供になにかあった時にすぐに一緒にいることもできますし、面倒もみることができて安心です。


3点目は優秀な労働力の確保です。

働きたくても子どもの面倒を見る必要があったり、親の介護がある方も多いのはないでしょうか。

そういった方も在宅勤務を利用することによって働くことができます。

 


在宅勤務のデメリット

在宅勤務にはデメリットも大きく3点あります。


1点目は自己管理次第だということです。

自己管理ができて、自分に最適な時間で仕事をできればいいのですが、管理する上司が身近にいないため、だらけてしまったり、働きすぎてしまうことがあげられます。


2点目は人間関係です。

電話をとおしてコミュニケーションをとるとはいえ、上司や同僚と直接会うわけではないので、コミュニケーションをとる回数が減り、職場での人間関係の構築が難しくなり、希薄になることが考えられます。


3点目がセキュリティ面です。

インターネットをとおしての仕事となり、社内で情報が完結しないので、企業は情報漏洩のリスクが高まります。

 


終わりに

働き方が多様化している現代に置いて、在宅勤務は多くの企業が採用しています。

大手企業も採用しており、JALカルビー日産自動車パナソニックなどです。

仕事も家庭も両立できる可能性がある在宅勤務は魅力的ですね。

個人的な意見としては会社に赴いて働くことと在宅勤務をうまく組み合わせて、ワークライフバランスを取っていくことがよいと思います。

もしチャンスがあれば今後、働き方として在宅勤務を利用されるのはいかがでしょうか。

 


【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

 

週休3日制度で、理想のワークライフバランスを!

www.life-style-online.com

 

朝型生活で仕事効率化!

www.life-style-online.com

    

ノマドワーカーで自分で選択する働き方を!

www.life-style-online.com