ライフスタイルオンライン

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪~

発見!遠くはるばる離れた地、チェコ・ブルガリアで見つけたおもしろ虫除けグッズ

f:id:upper-vision:20180830160338p:image

ライフスタイルオンライン 日常ライターを担当しています・しょこらまるです!

 

今年の夏休みは、チェコに住む友人を訪ね、チェコで2泊。その後、その友人の勧めで彼の別荘があるという、ブルガリアのブルゴスというリゾート地に行ってきました。

 

今年はヨーロッパも暑かった!

 

暑いといっても、チェコをはじめ、ヨーロッパの諸外国は日本ほど湿度が高くないため、体がべたつくような暑さではありません。そう記憶していたのですが、なぜか今年は暑かった!日陰に入ってもお店に入ってもムシムシする暑さ。

 

やっぱり、世界的に気候がおかしい!そう感じた今年の夏。(いや、まだ夏だが)

 

湿度が高いということはもしや・・・はい、そうです。いましたチェコにもブルガリアにも。

わたしの天敵、蚊が!!!

 

それが意外なことに、チェコ人もブルガリア人も日本人以上に蚊に敏感だということが判明!そんなチェコブルガリア滞在先で発見した、おもしろ虫除けグッズを紹介します。


電撃殺虫ラケット

f:id:upper-vision:20180830161312j:image

みなさんご存知ですか?わたしはこの電撃殺虫ラケットをはじめてチェコで目にしました。

 

チェコ特有のものかと思っていたら、ブルガリアでもみんな使っていました。これ、日本でもメジャーなんですかね?

 

このラケット、けっこうビリビリ、バチバチいうのですが、みんな虫をめがけて「えいっ!」とラケットをビシバシ振りまくり。滞在先の友人の子供がアレルギー持ちだったせいか、とにかく家族全員蚊に敏感!わたしは蚊よりそのラケットにビビッていました・・・。

 

帰国後、早速とある通販サイトの電撃ラケット購入ページのレビューを見てみたら、やっぱりありました!わたしと同じ感想をもったコメントが。

 

「ラケット面に触れたら片腕付け根まで、電流が走りました。怖いほどです。」と!!なんといっても、モノ(虫)にあたったときの音がものすごいのです。

 

一方で、

「蚊はイチコロ!」「これがないともはや不安・・・」なんていう声もありました。お子さまがいらっしゃる方は取り扱いに注意が必要ですが、湿度の高い日本の夏には必需品かもしれませんね。

 

今夏の日本は暑すぎて例年に比べて蚊が少なかったようにも思いますが、これから少しずつ気温が下がってくるときにこそ蚊が発生しやすいので必要とされる生活雑貨かも?!

 

日本とまったく同じ!昔ながらの蚊取線香  

f:id:upper-vision:20180830161414p:image

お次は、みなさんになじみのある蚊取線香です。今や日本では玄関にぶらさげるタイプや、コンセントにセットするタイプなどが主流となり、あの渦巻き型の蚊取線香はほとんど目にしなくなった気がします。

 

そんな元祖(?)蚊取線香をなんと、ブルガリアで発見!

 

それは、みんなで集まってバルコニーで食事をしていたときのこと。キャンドルもたいていたし、タバコを吸っている人もいたため、あまり蚊を気にしていなかったのですが、ついにやられてしまいました。右足ふくらはぎ2箇所。 

 

「かゆい~!!!」

 

そんな嘆きまくるわたしの姿を見て「ちょっとまってて、いいものがある!」と友人が言って出してきてくれたものがなんと…まさか、と思ったそのまさか!誰もが見たことのあるあの渦巻きが登場したのです。昔ながらの蚊取線香です。

 

懐かしい〜!

 

ブルガリア人いわく、蚊対策といったらこれだよ、と。 ひと昔前に日本でメジャーだった蚊取線香が、今ブルガリアでメジャーだとすれば、それに比べ日本の蚊取線香はだいぶん進歩していますね。


蚊取り豚

ちなみに、日本で渦巻き型の蚊取線香といったら、ぶた型の蚊取線香ホルダーですよね。これも日本の文化が浸透しているか?!と思い聞いてみたところ、苦笑されました。

 

どうやら蚊取り豚は知られていない模様です。ということで後日、日本の蚊取り豚を送ってあげたらとても喜んでもらえました!

これを機に、わたしも風情ある蚊取線香に変えてみようかな?!


まとめ

いかがでしたか?さすが、海外では虫除けグッズも最先端をいっている!と思いきや、思わず懐かしい!と声に出したくなるような蚊取線香が普及しているなど、おもしろい発見がありました。

 

どの国もその土地にあった生活便利グッズが普及しているようですね。玄関にぶらさげるタイプなど日本は日本で独特なものが普及していることもわかりました。

 

まだまだつづく夏、虫除け、蚊刺され対策にみなさんはなにを選びますか?

 


【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

夏は日よけ対策も大切!

【夏までに!】ばっちり日焼け対策! - ライフスタイルオンライン

 

日本で人気なのはこれだ!

結局効くのはどれなの?蚊の対策グッズおすすめランキング大公開|YAMA HACK