ライフスタイルオンライン

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪~

解決!この夏、快適に過ごしたい方には、アロマオイルがおすすめ!

f:id:upper-vision:20180712161512j:image

ライフスタイルオンライン 日常担当・Luckyです!

7月に入り、暑さが増している今日この頃ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。日傘をさしたり、扇子やうちわで暑さをしのぐ方も多いのではないでしょうか。

外出していると、サウナの中にいるくらい暑さを感じることもあります。また、家にいるとき、窓を開けても一向に涼しくならない、なんてことも。女性の方でしたらエアコンや扇風機の風が苦手でエアコンを付けない方もいますよね。

エアコンも当たりすぎると体調悪くなってしまう心配もあります。私もその中の一人ですが、より快適に夏を過ごすために私が活用しているのは『アロマオイル』なのです。

今回はライターがおすすめする『アロマオイル』についてご紹介していきます。

■アロマオイルは自然のパワーが詰まっている!

アロマオイルのことを良くわからない方もいらっしゃると思いますので、簡単に説明させていただきます。

アロマテラピー」という言葉を聞いたことがあると思いますが、アロマは「芳香」、テラピーは「療法」という意味です。よく街中でも看板でも見かけますよね。

アロマは主に、植物(木、花、果皮、根など)から抽出しされたオイルです。まさに『植物の命』です。植物は、大自然の中で雨風に絶え、外敵からも植物同士で身を守り、力強く生きているのです。そんな人間と同じように素晴らしいパワーを持っています。

抽出されたオイルは凝縮されているので、さらにパワーが強力です。

 

■夏におすすめのアロマオイル4種!

f:id:upper-vision:20180712162232j:image

出典 https://www.treeoflife.co.jp

私自身もアロマオイルは、愛用しており、季節や体調に合わせて使い分けをしていますが、とってもおすすめです。夏になるとよりアロマオイルは大活躍してくれます。

自然のものなので、香りによって周りに不快感を与えることも少ないと思います。アロマオイルは触感、嗅覚など本来の身体が持っている力に大きく影響します。

すごくパワフルではありますが、アロマオイルを初めて使用する方にも安心の定番オイル4種をご紹介させていただきます。

《暑さ・寝苦しさ対策におすすめ》

寝苦しい夜が続くと寝不足が続いちゃいますよね。エアコン生活から脱却し、快適に過ごせるアロマはこちらです。

▶︎ティートリー

オーストラリアの先住民・アボリジニが昔から薬に混ぜてしようしてたと言われています。

すっきりとした清潔感のある香りです。殺菌作用があるといわれているので、ティッシュにオイルを垂らし枕元に置いておけば、空気もすっきり、ぐっすりと眠れるかもしれません。

 

▶︎ペパーミント

ガムや歯磨き粉でも使われていますね。すうーっと鼻の通りもよくしてくれそうな香りです。なんと、ペパーミントは体感温度を低くしてくれるそうなので、ホホバオイルなどのマッサージクリームと混ぜて身体をマッサージして寝ると、エアコン要らず!身体にもお財布にも優しいですよね。

 

《果物の香りでリフレッシュ》

夏はやっぱりさっぱりしたいですよね。だけどアロマオイルも独特な香りで外出先や会社ではなかなか使うのに抵抗があるなと感じている方も多いと思います。

心配されている方におすすめしたいのが果物・柑橘から抽出したアロマオイルです。 

▶︎グレープフルーツ

身近なものにはなりますが、とてもさっぱりとした爽快感漂う香りです。気持ちも落ち着かせてくれますし、仕事もはかどるかもしれません。

▶︎オレンジ

こちらも柑橘系では定番のオイルです。気分を明るくしてくれるような香りなので人間関係もスムーズに進みそうです。


アロマオイルは、直接肌に付けるのはあまりおすすめしていないのでハンカチやティッシュなどに1滴垂らしたり、アロマオイルを1滴ほど垂らしたコップなどをデスクに置いておくのもいいですよね。


■アロマで快適な夏を過ごしましょう

いかがでしたでしょうか。アロマオイルのたくさんの種類があるのですがなかでも、4つをご紹介させていただきました。

ただし、匂いも人それぞれ好みがあると思いますので、絶対にこれ!ということはないです。

アロマオイル取り扱っている専門店などに足を運び、ご自身に合う香りを探してみてください。アロマオイルを使用する際には、ぜひ使い方をお店の方などにきちんと説明をしてもらい正しく使うことをおすすめします。

これからどんどん暑くなっていきますので、ぜひ自然のパワーが詰まったアロマオイルで快適な毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 


【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

【保存版】アラサー女子が選ぶ梅雨におすすめ海外ドラマ3選☆ - お笑い・エンタメ

【衝撃の梅雨対策】自分も他人も濡らさない!自立する傘 - ライフスタイルオンライン