ライフスタイルオンライン

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪~

生活感のある漫画ランキング1位(笑)「あたしンち」の魅力!

f:id:upper-vision:20180630104852j:image

ライフスタイルオンライン 日常ライターを担当しています・しょこらまるです!


「情熱の~赤いバラ~♪そしてジェーラシ~♪」

みなさん、このフレーズ、聴いたことがる方も多いのではないでしょうか。漫画、「あたしンち」のメインキャラクターの一人“お母さん”の鼻歌です。妙~に頭に残るんですよね、このメロディ。

 

漫画、「あたしンち」ご存知ですか?

わたしの大好きな漫画の1つです。わたしがこの漫画を知ったのは、漫画しか読まなかったわたしに対して母親が「新聞に載っているこの漫画、おもしろいよ」と言って新聞を渡してきたことに始まります。

もともとこの「あたしンち」は読売新聞の日曜版に掲載されはじめ、見る見るうちに人気沸騰。漫画にとどまらずアニメ化にもされています。アニメは知ってるよ、という方も多いかもしれませんね。

漫画・アニメともに終了していますが今もなお、根強い人気をほこる「あたしンち」の魅力を今回はご紹介します。

 

見所その①:それぞれのキャラがおもしろい!

f:id:upper-vision:20180630105608p:image

主人公は高校生のみかん。

ちょっと天然なところがあるごくごく平凡な女子高校生です。主人公以上に主人公らしいキャラをしているのが母なのです!

タチバナ家では母の権力が強い!日々みかんと母の争いもどこか懐かしく感じるものがあります。そんな姉のみかんをみて賢く育つ弟のユズヒコもナイスなキャラです。

子供には厳しい母も父のご機嫌だけは損ねないように、と気を遣う姿がなんとも笑えます。この父がまた良いキャラしているのです。

 

見所その②:どの一般家庭でもあるあるな日常生活でのあるあるがリアルに描かれている!

この漫画を読んでみて最初に感じたことは「これ、うちの母親そのまんま!どこかで監視されているのではないか?!」と思うくらい、一般家庭の母親像がセキララに描かれていると言うこと。

どつぼにはまりました!と思いきや、父の行動もまさにうちの父と同じなのです!お風呂上がりにタオル一枚であがってくる姿や、酔っ払うと陽気になりすぎる姿など!うちの父そのものです(笑)

そしてこの夫婦はやたらと富士山が好き。そんなご両親多いのではないでしょうか

お母さんが娘のみかんに対してはいつも呼び捨てなのに、ユズヒコに対しては「ユーちゃん」と呼ぶ姿も男の子の親御さんならわかるものがあるのでは?!

f:id:upper-vision:20180630112816j:image

アニメ化されている

はじめにもお伝えしましたがこの漫画、アニメ化もされています。

わたしは最初漫画からはいったのですが、アニメではそれぞれのキャラが忠実に再現されており、イメージ通りだったから余計におもしろく感じたのかもしれません。

漫画は1994年6月5日から始まり、2015年10月2日まで連載されていました。振り返ってみるとかなり長い間連載されていましたが、つい最近のことのようにも感じます。

それは最近話題のAmazonプライムでアニメが配信されているのも要因の一つ。

Amazonプライムではあたしンち全話全てみることができます。しかも一話15分弱と短いので隙間時間や寝る前に観ることができます。

また、最近では漫画もKindle版が発売され、大きな本を持ち歩かなくても良い、漫画を外で読むのは少し恥ずかしい、という方も気軽に読めるようになりました。また、オールカラーというのも魅力のひとつですよね。

 

まとめ

あの話、この話、楽しかった話、印象に残った話を挙げだしたらきりがありません!一話完結なので友達との話題にもあがりやすいので、いまだにわたしは友達との会話の話題に浮上します。

 

日常生活でのあるあるに共感しまくること間違いなし!爆笑で気分爽快!ぜひ気軽に手にとって読んでみてください。

 

【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

 

【大人気連載中】心熱く震える歴史漫画「キングダム」について!! - お笑い・エンタメ

連載終了が決定した「あたしんち」の意外な(?)設定 - NAVER まとめ