ライフスタイルオンライン

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪~

リーダーになるには!〜歴代発行部数ランキング1位(ONE PIECE)の漫画から学ぶ、魅力とは!

f:id:upper-vision:20180630184700j:image

出典:https://one-piece.com

ライフスタイルオンラインの日常担当のぱん丸です!


みなさんはONE PIECE(ワンピース)という漫画、ご存知でしょうか?

 

もはや、漫画業界では殿堂入りの常にランキング第1位!少年ジャンプといえば、ONE PIECE。そう言っても過言ではないくらいの人気を博しており、男性女性の性別をこえ、年齢もこえ、幅広い世代から支持されています


その人気は、日本にはとどまらず、世界にも配信されており、外国人からも絶大な人気を誇っています。作者、尾田栄一郎さんの収入もまた計り知れませんね(笑)

 

なぜ、ここまで人気なのか。それは、やはり、ストーリーがおもしろいのはもちろんですが、少年ジャンプの三大原則とも言われる、友情努力勝利がまっすぐ描かれていること。現代において人々が求めている、夢を追いかけ続けることや、チャレンジしていくこと仲間と共に勝っていくこと。そんな理想にも感じるものを、ONE PIECEという漫画は描いているからではないでしょうか。

 

そんな魅力たっぷりのONE PIECEから、今回は、やはり主人公であるルフィ(モンキーDルフィ)から学べる、ついていきたくなるリーダーの魅力にふれてみたいと思います。


▶︎そもそもどんなストーリー?

f:id:upper-vision:20180630192802j:image

出典:https://goo.gl/xc8rnq

ONE PIECEって知ってはいるけど、どんな内容かは知らない。長いから読む気が…読んだ方がいいよって言われてるけど、まだこれから。そもそも、漫画とかアニメはあまり見ない。そんな方もいると思うので、簡単にあらすじを書いておきますね。

 

ざっくり、一言でいうと、ルフィという少年が海賊王になりたいと夢を描き、仲間をつくり、海賊王を目指す話これだけなんです。悪魔の実という現実離れした能力はあるものの、ある意味、ストーリーは単純です。

 

サッカー選手になりたいと描き、そのために必要な方法や手段をとり、努力して練習を重ね、仲間と一緒にプロのサッカー選手を目指す、ということと一緒なんですよね。

 

その悪魔の実というのは、その実を食べると人間離れした能力が手に入るというもので、ルフィでいうとゴム人間。ゴムのように身体が伸びる力。そう聞いても全然強そうじゃないですよね。わたしがもしゴム人間になったら、手を伸ばして近くのものをとるくらいで太っていきそうだなと(笑)


自分の長所や秀でた能力、人と違う個性や性格を、どう捉えるか、生かすも殺すも自分次第そう伝えているような気もします。

 

▶︎キャラクター人気第1位のルフィの魅力

f:id:upper-vision:20180630193709j:image

出典:http://www.j-onepiece.com/sp/index.html

主人公、ルフィ!彼は、ONE PIECEのキャラクターの中で人気ランキングと題して、ファンに集ったところ、常に上位にランクインしています。主人公だから当たり前と言えば、当たり前なのかもしれないですが、ルフィの魅力は、その仲間がついてくるリーダー性にあるのではないかと思っています。


◎夢(vision)を描き、表現する

f:id:upper-vision:20180630193856j:image

出展:ONE PIECE第758話

ルフィは海賊王になる!というがあります。この夢は、現代で言えば、億万長者になる!と同じくらいの夢。誰もが稼ぎたいしお金があるにこしたことはない。でも億万長者になる!と言えば、笑う人もいれば呆れる人もいるかもしれないですよね。

 

それと同じくらい、海賊王とは言うけど…という周りからの反応の中で、ルフィは、どんな時でも自分がなれることを信じて疑わない。

 

そして、強い信念と情熱夢に向かうその姿勢に周りも影響され、いつしか周りの仲間も、夢を描いていいということや、叶うかもしれないという可能性を感じ始め、この人と一緒にいたら変わるかも、この人と一緒にいたい!という、それぞれが様々な夢を描きながらも、同じ船で同じ方向に向かう、そんな麦わら海賊団が誕生しているように思います。


まず夢を描くこと、そしてそれを表現して周りにみせていくこと、それがリーダーには欠かせないのではないでしょうか。


◎仲間を信じること

f:id:upper-vision:20180630214411j:image

出典:ONE PIECE216話

 

仲間への信頼。

これはもうONE PIECEでは欠かせないですね。仲間を信じること。ルフィの仲間への想いは、笑ってしまうくらいまっすぐ。そのまっすぐな想いは、仲間にも伝わり、それがさらに仲間を強くしている。そんな効果を発揮しています。

 

仲間の1人、ウソップのセリフが全てを表しています。

「こちとら尻尾を巻いて逃げ出してぇのに、どこまでもどこまでも、際限なく俺たちの力を信じてやがるから、しまいにゃこっちが折れちまったよ!だったら命の限り、応えてやらぁってな!」

f:id:upper-vision:20180630215403j:image

出典:ONE PIECE691話

 

これが本物の仲間ではないでしょうか。リーダーが仲間を信じること。期待から仲間に関わることで、仲間の強さを最大限引き出すことにつながっているように思います!

 

▶︎まとめ

いかがでしたでしょうか。

少し長く、熱く語ってしまいましたが、まだまだONE PIECEの名シーンはたくさんあります。今回は、主人公ルフィの魅力のひとつ、リーダー性についてふれてみました。


仲間や部下がついてくるリーダーの条件に、少なからず当てはまるものがあるのではないかと思います。


現在、89巻とかなり長編となっております。ですがこれほどまでの長編が、売れ続け、常に上位にランキング入りするには理由があります


夢を描き仲間と共に勝っていくという理想にも思えるリーダー像や仲間との関係が、現代の人々の心を動かしているのかもしれませんね。

 

【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

【大人気連載中】心熱く震える歴史漫画「キングダム」について!! - お笑い・エンタメ

【今、熱い漫画!】一度読んだら止まらない「約束のネバーランド」 - ライフスタイルオンライン

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)