ライフスタイルオンライン

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪~

30代が分かれ道!キャリアアップする人としない人

f:id:marriedtothefuture:20180622193411p:image

ライフスタイルオンライン 日常担当・fufuです!


30代からは、仕事の基本をマスターし、応用力のあるキャリアを身につけていくイメージがあります。

より条件がよいところへ転職する、社内でマネージャークラスに選抜されるなど、今後どう動いていくのかキャリアプランを考えている人も多いのではないでしょうか?


キャリアアップする人とキャリアダウンする人に分かれ、40代や50代には大きな差が出てきます。

 

では、どういった人がうまくいくのでしょうか? ここでは、キャリアアップする人の特徴をご紹介します!



 

長期的なキャリアプラン

f:id:marriedtothefuture:20180622193420p:image

5年後10年後、あなたはどんな人になっていますか?

こうありたいと具体的なイメージをしていると現実化しやすいといわれています。キャリアアップする人には、具体的なキャリアプランがあります。

 

ビル1棟を見ずに街全体を見渡すように長期的計画や全体像を見て、そのために今なにをやるべきかを選択することが大切です。



 

自分のために仕事する

f:id:marriedtothefuture:20180622193434p:image

同じ作業をしていても、仕事のために働く人と自分のために仕事をする人の生み出す結果は大きくちがいます。

仕事のために働くと、会社や上司にやらされている感覚から抜け出すことができません。


自分のために仕事をする人は、単なる作業として捉えていないため、もっといいやり方はないか? といつも考えながら行動しています。

そういう人には、仕事で必要なスキルだけではなく、キャリアアップに必要とされる人間力が磨かれていきます。

 

それはどういうものか? いろいろありますが、今回は2つにしぼってお伝えしましょう。



 

想像力

 

マネジメントにたずさわると、人を動かす力も求められます。

どうしたらみんなが仕事をしやすくなるか? などを考えるうえで必要なのが、想像力。

一流のスポーツ選手はイメージトレーニングを大事にすると聞いたことがありませんか?

それほどイメージする力は重要なのです。

それはルーチンワークをするだけでは身につきません。これをすればどうなるか? ほかにできることはないか? など、いつもイメージしながら物事を進めるとよいでしょう。



きく力


相手のために根気よく話をきく、理解に努めること。

相手が今なににつまずいているのか? どうしたらできるようになるのか? など、話をよくききながらコミュニケーションをとることが大切です。

 

もっとも必要なのはコミュニケーション能力。 いろいろな人と関係を築いて、まずはきく力を磨く経験を重ねましょう。



 

まとめ

f:id:marriedtothefuture:20180622193513p:image

いかがでしたか?

キャリアアップする人は、スキルだけではなく人をひきつけるような魅力があります。

40代のキャリアプランは考えていますか?

 

まずは10年後までの長期計画を立てて、理想の未来にむかって今から行動していけたらいいですね。

 


【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

 

www.life-style-online.com

 

www.life-style-online.com

 

www.life-style-online.com