ライフスタイルオンライン

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪~

初心者でもライターになれる!おさえるべき3つのポイント

f:id:marriedtothefuture:20180615191637p:image

ライフスタイルオンライン 日常担当・fufuです!


文章を書く機会があったときに、

あれ?なんだかうまくいかない!

と思ったことはありませんか?

文章力をつけるには場数が必要ですが、まずはじめに基礎としておさえておきたいことがあります。

ここでは、初心者でもライターになりたい方のために、文章の書き方における3つのポイントをお伝えします!



すべての始まりは「なにを伝えたいか?」

f:id:marriedtothefuture:20180615191701p:image

どれだけスキルがあったとしても、なにを伝えたいかを決めずになんとなく文章を書くと、どういう意味なのか相手には伝わりにくいもの。 伝えたいことを最初に決めて、そこから文章を考えるようにしましょう。



伝わる文章とは?3つのポイント

f:id:marriedtothefuture:20180615191719p:image

文章を考える前に伝えたいことを決めるとお伝えしましたが、その次にやるのは必要なことを調べること。

たとえば、なにか商品について説明する場合、その商品やメーカー、それに関連することを知る必要があります。ブログなどで自分の体験や気持ちを表現するだけの場合は特に調べる必要はありません。


伝えたいことを決め、必要に応じていろいろと調べたら、さっそく書いてみましょう!

 

文章の書き方でおさえておきたい3つのポイントは次のとおりです!



タイトル作成に時間をかける

1つめのポイントは、タイトル。

商品の説明やブログなどは、タイトルがとても重要です。これを見てから、続きを読むかどうかを決める人が多いといわれています。

センスを磨きたいなら、オススメは広告のキャッチコピーや人気ブログのタイトルをたくさん見ること。

ヒントがたくさんあふれています☆



スラスラ読めるかを音読でチェック

2つめのポイントは、読みやすさ。

内容にばかり気をとられて、見落としがちなのがこれです。

文章をチェックするのにもっとも効果的な方法は、音読。誤字脱字だけでなく、何度も「です」が続くと読みづらいなど、いろいろな発見があるのでオススメです。

スムーズに読めるまで、何度も文章を訂正します。



その日で終わらせない

3つめのポイントは、時間をあけること。

音読で読みやすいと自分が確信するまで訂正する、これで終わりではありません。

カレーを一晩ねかせるとおいしくなるといいますが、文章もねかせることが大事(おいしくはなりませんが)。

わたしの場合、時間に余裕があるなら、その日で終わらせずに翌日にもう一度ぜんぶ目を通します。そうすると、完ぺきに仕上げたつもりでも「こっちのほうがいいかな?」と、だいたい数ヵ所を書きかえることが多いです。



まとめ

f:id:marriedtothefuture:20180615191405p:image

いかがでしたか?

この3つをおさえるだけで、おどろくほど文章のクオリティがまったくちがうものになります。ぜひ試してみてくださいね!

 

【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

 

www.life-style-online.com

 

www.life-style-online.com

 

www.love.life-style-online.com