ライフスタイルオンライン

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪~

【必見】コワーキングで新たな創造を!

ライフスタイルオンライン 日常担当・だいすけです!


最近だんだんと暑くなってきて、夏が近づいてきましたねー♪

そんななかですが皆さんは国が今スタートアップ(起業)の支援に力を入れていることをご存知ですか?

2014年に策定された日本再興戦略でベンチャーの強化が発表されており、起業しやすい環境が実は日本でも整いつつあります。

そしてそのなかで注目されているのが働き場です。

皆さんはコワーキングって聞いたことがあるでしょうか?

f:id:marriedtothefuture:20180603155856p:image

 


《コワーキングとは》

f:id:marriedtothefuture:20180603155947p:image

コワーキングとは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら、独立した仕事をおこなう共働ワークスタイルです。

コワーキング専用のコワーキングスペースが最近注目を集めています♪

フリーランスや、起業家、自営業者などの孤立した環境で働く人達が働く場として利用しています。

自前でオフィスをもつ必要がないので、コスト削減や、働く場所の移転、利便性のある場所を選ぶことができるといったメリットがあります。

 


・環境

コワーキングスペースではオフィスを構えるときに必要な初期費用を抑えることができます。

自身でオフィス机やプリンターなどの備品を購入する必要もないですし、オフィス契約に必要な大きな契約金もかかりません。

そして信用度の高い場所での登記ができることがメリットです。

 


・新たなチャレンジ、創造

コワーキングのメリットは、ひとりで自宅やカフェで働くことの多い、フリーランスや起業家、自営業者などの独立して働くもの同士が働く場を共有することにより、コワーキングスペース内で懇親や社交をはかることができ、情報交換を行い、新たなコミュニティの創出お互いのスキルアップ、お互いのビジネスのコラボレーションによる新しいビジネスの創造ができます!

 


《Wework》

f:id:marriedtothefuture:20180603160052p:image

現状フリーランスや、起業家として働いている人も増えていることもあり、コワーキングスペースも増えています。

現状コワーキングスペースの企業として注目されているのが2010年にニューヨークで創業されたWeWorkです。

現状19カ国(2017年12月時点)で展開されており、あのSoftBankが44億ドルもの資金を投じた企業です。

日本にも今年進出し、六本木、丸の内、銀座、西新橋で開設されます。

こちらにはフリーランスとして働く方だけでなく、100人以上の企業もオフィスとして利用します。

そして特徴としてあるのがWeWork自体が入居したフリーランスや企業に対して、最適な働き場を提供するだけでなく、懇親会や勉強会を催し、入居者のつながりを後押ししている点です。

 


【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

www.holidays.life-style-online.com

www.life-style-online.com

www.wework.com