ライフスタイルオンライン

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪~

【健康的な働き方のススメ】社員食堂体験談!

f:id:upper-vision:20180531234022j:image

ライフスタイルオンライン 日常ライターを担当しています・しょこらまるです!


先日、わたしの勤める会社が移転となりまして、通勤時間が長くなったものの新しいオフィス環境はばっちりとても働きやすくなりました(*˘︶˘*).


移転先のビルにはなんと社員食堂がついていて、5月いっぱいはお試し期間で無料!試してみて、食べてみて今後食堂を利用するかしないか決めてよい、とのことでした。

と、いうのも「利用する」ならば毎月お給料から4000円天引きされ、毎日食べても食べなくても4000円が自動で引かれていく、というシステムみたいなのです。

 

ちょっと悩みます。ほぼ毎日お弁当を持っていっていたわたしにとってはもったいないような気もして・・・でも毎日、簡単なものとはいえ、なにかしら用意していく時間や手間を考えると、社食を利用するのも良いかも・・・。

 

まずは食べて考えてみます!

▶︎社員食堂を利用すべきか!?実際食べて検証してみた!

食堂利用可能時間は11:00~14:00。もちろんピークは12:00。うちの課は臨機応変に各自でランチとってね~という感じなのでフレキシブルに時間を選べるのもうれしい対応です☆

 

あまり遅い時間に行き過ぎると売り切れも発生してしまうのだとか。

 

ビル自体は古いそうですが、複数の関連会社が入っているため、内装は一新しており、社員食堂も新設されたため、とても清潔感漂っており、きれいです。

 

当初うわさでは「○○が運営する社員食堂はまずい」なんていう噂もありましたが、やはり自分で実際に確かめてみることって大事ですね。

1日目!さっそく実食!

f:id:upper-vision:20180531235910j:image

本日のメニュー:豚のしょうが焼き、ご飯、お味噌汁、小鉢は茄子の煮浸し

ふむふむ、毎日肉と魚の日替わり定食2種類と、麺、カレーの4種類から選べるのか。小鉢も4種類から選べて栄養のバランスが良い♪

しょうが焼きも美味しいし、お味噌汁も温かい(*^O^*)野菜ももちろんとれますね。家でご飯を食べてもなかなか一汁一菜を毎日食べるのは大変ですよね。ましてや、私の場合、夜はほとんどお付き合いで外食ばかり。

これはもう、これを機に、毎日の食生活を見直すのも良いかも!

2日目!さらに実食!

f:id:upper-vision:20180601000143j:image

本日のメニュー:ハンバーグ、ご飯、お味噌汁、小鉢はサラダwithゆで卵

盛り付けもきれ~です!ハンバーグのソースがお上品な味で美味しい!サラダのドレッシングは、青じそ、中華、サウザン、フレンチの4種類でした☆これはなかなか良いぞ!


▶︎まとめ

結論、来月からも社員食堂を利用することに決めました!栄養バランス満点☆新しい食堂なため環境もよし!

平日実出勤日20日/月 だとしたら、4000円÷20日=1食200円!後から聞いた話によると、なんでもこの社員食堂の平均1食あたりの金額が700円だそうで、500円は会社が負担してくれているのだとか☆会社も少しは社員のためを考えてくれているのかな?


今ある権利はありがたく使用すべき!また、新オフィスのためデスクで昼食をとることも禁止されちゃいました・・・(泣)バランスよい昼食を食べ、間食をなくしダイエット効果もあるかも(◍•ᴗ•◍)♡ と密かに願っているわたしなのです。

 


【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

【20代女性にオススメ】簡単☆冷凍おつまみ『夜九時のひとり呑み』 - トレンド発見してみた

社食.com|あの企業の社員食堂って気になる!