ライフスタイルオンライン

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪~

【新・働き方】ノマドワーカーという選択!

ライフスタイルオンライン 日常担当・だいすけです!

最近、暑くなってきて、スーツのジャケットを羽織るのもベタベタする季節になってきましたね。

ただ会社によってはクールビズで服装も、ワイシャツからポロシャツでの勤務が可能になったり、プライベートの服装に近くなったりと年々変化してきてますね。

そして格好だけでなく、自分の生き方、ライフスタイル、ワークスタイルも自由に自分で選択している方達がいるのを皆さん知っていますか?

 

f:id:marriedtothefuture:20180526192025p:plain

巷で良く聞くかもしれないですが、

ノマドワーカーという働き方です。

 

 

ノマドワーカーとは≫

f:id:marriedtothefuture:20180526192057p:plain

ノマドとは日本語で遊牧民という意味です。

つまりノマドワーカーとは遊牧民の様に場所にとらわれず、好きな場所で仕事をする働き方のことです。

インターネット環境の発展、スマートフォンタブレット・ノートPCなどのガジェットの普及によって仕事もわざわざ職場に行く事もなく活動できる状況に今はあります。そしてSNSの発展によって、今まで企業がメインとなって発信していたメディアも個人で多くの人に発信し繋がれるようになりました。



≪どのような人がいるか≫

f:id:marriedtothefuture:20180526192147p:plain

ノマドワーカーとして働いている人にはいろいろな職業の方がいます。

たとえばライター(コラム・小説など)、エンジニア、デザイナー、コンサルタントなどがそうです。職業を見ていると高いスキルを持っている必要があり、個人として取り組むため、相手方(企業、個人)と信頼関係をで築ける必要があります。

 

◆どこでも仕事ができる

ノマドワーカーのメリットとしてはどこでも仕事ができることです。パソコンやスマートフォンさえあればどこでも仕事ができるのです。どこでもできるからこそ、常に移動しながら新しい場所、新しい出会いも創っていくことができます。

新しい人とのつながりができるからこそ、新たな刺激を受けることができ、人として研かれ、新たなアイディアを得て、よりよい仕事ができるのです!

 

◆自分で選択肢を持てる

自分で働く場所、働く時間、共に働く人の選択肢を持つことができます。そのため、自分の仕事のスタイル、ライフスタイルも自分の選択で決めることができます。誰かに働く場所、住まいも決められるのではなく、自分で決められます!

 

≪終わりに≫

自分で選択肢を持ち、自分で決めることのできるノマドワーカー、自由があるからこそ、責任もある働き方です。だからこそ同時に自分自身をみがき、成長させることのできる仕事です。

皆さんも自分の理想とする働き方を選択されてはいかがでしょうか。



【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

www.trend.life-style-online.com

www.trend.life-style-online.com

 

ノマドワーカー実践講座〜持ち物、服装から仕事場の選び方などリアルな実践例で紹介 | ノマドジャーナル