ライフスタイルオンライン

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪~

【引越し前に!】新居のスペースと、『搬入の導線』確認のススメ!

ライフスタイルオンライン 日常ライターを担当しています・しょこらまるです!

 

さて、みなさん、今回は引っ越しの際のススメを紹介していこうと思います♪

f:id:upper-vision:20180525090559p:image

今使っている家具、特にベッド

引越しをきっかけに買い替えますか?

それとも、ベッドは毎日使うものだから・・・と良いものを使っているからもちろん持っていく!という皆さん!新居にそのベッドは入るか否か確認済でしょうか?

 

引越しの際、家を決める前に、ちょっと待った!

 

私はつい最近、結婚してから2年住んだ1Kが手狭になったので(もともと手狭でしたが)ダンナさんと2DKの家に引越しました。

 

 

わくわくドキドキバタバタの引越し当日、なんと衝撃なことが起きてしまったのです・・・。

 

ベッドフレームが家に入らない!!!!!!!

 

そう、ベッドは一生ものだから、といって一枚板の高貴なフレームを購入したのです。その一枚板が仇となって入らなかった・・・。

 

無印良品のベッド、スタイリッシュでとても気に入っていたのに・・・まさか、今まで住んでいた家に入っていたのだから、入らないなんて思いもしていませんでした。

 

全ての原因は内覧の時に玄関からの導線を確認していなかったこと!

 

もう使えない!買い換えるしかない!売っても半値にもならない!まだ購入して1年しか経っていない!悔しくて泣けてくる(泣)

今回はそんな私の失敗談をもとに確認すべき点をお伝えします!

 

■引っ越す前の家

f:id:upper-vision:20180525090644p:image

玄関は入ったものの室内扉を通過できず・・・

 

そもそも今回の家は初期費用を抑えたい、という要望のもと不動産屋さんが半年もかけて探し、抑えてくれた貴重な物件でした。

 

玄関や廊下など無駄を省いた造りなので、平米数は狭くても、部屋自体は大きく使えるところが良く即決しました。その、無駄を省いた造りでこんなにも痛い目にあうとは!

 

 

一枚板のベッドフレームのサイズは幅123×奥行202×高さ25.5cm。

 

もともと玄関、部屋の天井ともに低めなので、ベッドを立てたまま玄関とダイニングへの扉を通過することはできません。

 

 

ということで、次は横にして・・・あれ、もちろん高さは問題なく入るけど急なカーブに太刀打ちできない!トイレまで押し入れて、ギリギリまでカーブ角度をつけても、入らない・・・。

 

あと10センチフレームが短ければ・・・。

 

結局断念。

f:id:upper-vision:20180525090802p:image

 
幸いにもマットレスは無事にイン。

マットレスは収縮性があるのでギューっと押しやってどうにか入れることはできました。ひとまず寝床は確保!しかし早くフレームを購入しないとこれからの季節、湿気が増え、マットの底がすぐカビてしまいます。

 

現在、フレームは売ろうか実家に送り返そうか迷って玄関前に立てかけてあります。セミダブルだから結構でかい。

f:id:upper-vision:20180525090943p:image

クレーンを使うという手段も考えてみましたが、新居は7階。費用にいくらかかることやら・・・。雨が降る前にどうにかしないと!!



引越しを考えていらっしゃるみなさん、またはベッドや大物家具の購入を考えているみなさん!

 

部屋の寸法はあらかじめ計ると思いますが、まず家の中に家具が入るか否か確認・シュミレーションしてみてくださいね

 

 

私のような失敗がないよう、良いお部屋と家具にめぐりあえますように☆



【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

無印良品 | ベッド 通販

引越し時に冷蔵庫やベッドが部屋に入らない場合どうするの? | 引越しの教科書