ライフスタイルオンライン

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪~

【必見】朝型で仕事効率化、時間効率化!

ライフスタイルオンライン 日常担当・だいすけです!

皆さん、今日は身体をゆっくりと休められて、明日からの仕事にそなえていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

f:id:marriedtothefuture:20180520185222p:plain

引用元:https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSauENJSfaduKTZRmKI_JDVPxVzgMReLSRmDglw1rNnySbMHHNv

そして毎日仕事を頑張るなかで、全力でやっているのになかなか仕事が終わらない、思いもよらない急な仕事が入ってバタバタしていることはないでしょうか。

 

そんな皆さんの仕事の集中力を上げ、作業効率を上げて、仕事の時間を短縮し、プライベートの時間をより確保できるオススメな方法があります!

 

その方法とは生活を朝型にシフトすることです!

 

 

≪朝型とは≫ 

f:id:marriedtothefuture:20180520185409p:plain

引用元:https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQJZzHeEbbwakLFw8Tq6GQgMjcikZKAtHxtaYEVbA-l4hZJJvHc

朝型とはその言葉どおり「早起きして、朝の時間を利用して活動をする」ことです。

朝型にすると朝に自分のためにまとまった時間があり、運動をしたり、読書をしたりと多種多様な活動ができます。

今回はそんな朝型の効果を仕事面に絞って見ていきたいと思います。

f:id:marriedtothefuture:20180520185517p:plain

 

・体力がある

朝の時間帯というのは、寝て休んだばかりの状態のため、1日のなかで人間が一番体力のある時間です。

通勤についても朝型にシフトするため、電車の混雑状況も緩和され、電車によって体力が削られることも少なくなり、健康にもよいのです。

また電車も空いているため、電車のなかで読書や勉強も捗り、スキルUPもはかれます。

 

・集中力がある

朝の時間帯は1日のなかで集中力がもっとも高い時間帯です。

というのも人間の頭のなかは寝てる間に整理整頓されます。 頭のなかがスッキリした状態にあり、仕事も1日のなかで一番集中力が高い状態で取り組めるため、仕事の作業効率も早いのです。

また電話での問い合わせや上司からの急な仕事の割り振りもないため、自分の仕事に集中できます。

 

 

≪朝型の効果≫

そして現にこの朝型の勤務を推奨し、積極的に勧めている企業があります。

大手総合商社の伊藤忠商事です。

伊藤忠商事は朝型勤務を2012年度より導入し、導入3年後には45%の社員が8時以前の出社をするようになり、20時以降も仕事をしている社員が全体の約5%にまで減ったとのことです。

また1人あたり時間外勤務時間状況も約15%、電気使用量も約7%、温暖化ガス排出量も約8%減り、あらゆる分野で好影響が見られます。

 

 

≪終わりに≫

このように朝型にシフトすることによって得られるモノはたくさんあります。

皆さんも一念発起して明日から時間も効率化することができ、仕事も効率化できる朝型の生活を試されてみてはいかがでしょうか。

 

 

【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

www.holidays.life-style-online.com

www.life-style-online.com

 

「朝型勤務」制度の導入|伊藤忠商事株式会社