ライフスタイルオンライン

ライフスタイルオンライン ~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪~

【ビックリ!!】知ってた?生理は男性にもあるんです!!【人間だもの】

f:id:marriedtothefuture:20180503185311j:plain

ライフスタイルオンライン 日常担当・ちなつです!

毎月の生理前の時期、食欲が増す・イライラする・むくみ・吐き気・眠気などの月経前症候群PMS)に悩まされている女性諸君!!

男性にこの特有のつらさが伝わらなくて、余計につらくなってしまった経験はありませんか?

 

また、そんな女性に共感できなくて対応に困った経験のある男子諸君!!

痛みやつらさを共感できないのは仕方ないですよね。だって身体のつくりが違うんですもの。

しかしながら今回は、その気持ちのミゾを埋めることができるかも?!な情報をご紹介します!

 

■さらっとおさらい!女性の生理のしくみ

f:id:marriedtothefuture:20180503185420p:plain

引用元:https://www.sofy.jp/content/dam/sites/www_sofy_jp/advice/period-changes/11/11_img_04.png

みなさま、保健体育でしっかり勉強されたと思いますが復習しておきましょう。

まずは性腺刺激ホルモンの卵胞刺激ホルモンと黄体化ホルモンの働きにより、一定の周期で卵胞が左右の卵巣から毎回1つ排卵されて、赤ちゃんを迎えるために子宮内膜がフカフカに肥大します。

卵子が受精せずに子宮内膜が不要になると、酵素で溶かされて血液とともに排出されます。

経血の排出時に子宮が伸縮することも生理痛の原因となりまして、個人差はありますがコレがホントにつらいんです。

『自分には関係ないからわからない』と思ってる男性の方!!

まずは、理解する姿勢を見せてくれるだけでもいいんです。共感してくれることを望んでいる女性は多いです。

このようなデリケートな部分のしくみを知ったうえで、つらそうな時にはできる限り優しくしてあげてくださいね。

 

■注目!男性の生理とは!???

f:id:marriedtothefuture:20180503185608j:plain

人間の生理をつかさどるのがホルモンということは、男性にだってホルモンの乱れが影響して生理があるということが、実は近年になってわかってきたようなのです。

 

もちろん、女性の生理のようにわかりやすい出血や吐き気・眠気があるのではありません。肉体的に『なんとなく、だるい』精神的に『なんとなく、イライラする』といった不調の原因は、ホルモンの乱れで発生している場合があるというのです。

 

■そもそもホルモンの乱れとは!?

f:id:marriedtothefuture:20180503185820g:plain

引用元:https://www.sofy.jp/content/dam/sites/www_sofy_jp/advice/during-period/04/04_img_03.gif

性腺刺激ホルモンは視床下部→脳下垂体→卵巣/精巣の順で分泌され、分泌の周期は男性も女性も約28日といわれています。

しかし、ストレスなどによりいずれかの器官で分泌の働きがうまくいかなくなると、

だるさやイライラのような症状が発生してしまうのです。

また、間脳にある視床下部は自律神経の中枢でもあるため、頭痛やめまいの原因になることもあるようです。

 

■知らなかった!骨盤の開閉も影響している!!?

f:id:marriedtothefuture:20180503190006j:plain

男性も女性も28日周期のうち、定期的に約14日間は骨盤が開き(女性は月経前後)、約14日間は骨盤が閉じる(女性は排卵日前後)ようになっていることがわかっています。骨盤が閉じていると体調もよくやる気も出て、精力的に活動できる時期になります。反対に骨盤が開いている時は、精神的にも体力的にも不調になってしまうようなのです。

 

自分の体調がホルモンや骨盤に左右されてるということは、骨盤運動などで体調をコントロールすることができるかも?!

 

■まとめ

f:id:marriedtothefuture:20180503190041j:plain

いかがでしたか?

男性にも生理があること、まだまだ知らない人は多いのではないでしょうか。

男性にとっても、だるさなどの原因のひとつとして気づくきっかけになれればとも思います。

女性も『女性ばっかりがつらい思いをしている!!』ということではないことがわかったので、お互いにつらい時は優しくなれたらいいですね。



【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

www.life-style-online.com

www.love.life-style-online.com

www.love.life-style-online.com