ライフスタイルオンライン

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪~

【暑さ到来!!】お風呂に入って体臭撃退!!

f:id:marriedtothefuture:20180505185839p:image

ライフスタイルオンライン日常担当・pichiです!


ゴールデンウィーク真っただなか♫♫♫

みなさん大型連休を楽しまれていますか??


それにしても、まだ5月始まったばかりなのに夏のような暑さになってきましたね☆

 

夏といえば、花火大会、お祭り、キャンプ、BBQ、フェスなど、楽しいイベントがめじろ押しです。

それに伴って気になってくるのがにおいです。

どんだけ大好きな彼氏・彼女、友達と一緒にいたとしてもにおいが気になってしまうと、楽しく過ごすことができなくなってしまいます。


そこで今回は入浴で体臭改善できる方法を紹介します。

 

【体臭とは??】

f:id:marriedtothefuture:20180505185952p:image

体臭とは、尿や便などの排泄物や汗などの分泌物が原因となり、体から発せられるにおいのことを言います。


近年、日本人の食事や環境の欧米化により体臭に悩む人が増えてきています。

 

【体臭改善!!入浴方法】

f:id:marriedtothefuture:20180505190129p:image

ここからは体臭予防・改善できる入浴方法について紹介します。

 

①夜にぬるめのお湯でにゆっくり湯船につかる

体臭の原因になる乳酸は、血行が良くなったあとに減少していくという特徴があるので、ゆっくり湯船につかりましょう。


朝の入浴では入浴後にすぐ活動が開始され、乳酸が減少する時間がとれなくなり体臭改善にはなりません。夜に湯船につかることをオススメします。


また、汗腺を鍛えさらさらした無臭の「いい汗」をかくためには、ぬるめの温度でゆっくり湯船につかりじわじわ汗をかくことが大事です。

 

②体の洗い方

体臭の出やすい場所、耳の後ろや足指の間、汗をかきやすい脇や背中など、隅々まで洗いましょう。

洗う強さは、やわらかいタオルなどを使用して、石けんをよく泡だてて洗うようにしましょう。

強くこすりすぎると肌が傷つき乾燥し、乾燥を防ぐためににおいのもとになる余計な皮脂が出てきてしまいます。

また、乾燥や傷によって細胞と細胞の間に隙間ができるので、その隙間ににおいのもとになる汚れなどがたまりやすくなるので、注意が必要です。

 

③朝のシャワー

わたしたちは寝ている間にも汗をかきます。寝汗のにおいが気になる場合は、朝にシャワーだけですませましょう。

もちろん、これは夜に入浴していることが前提です。

 

④湯船にコップいっぱいのお酢を加える

お酢には殺菌作用のあるクエン酸が含まれており、殺菌の繁殖を抑えてくれるので体臭対策になります。発汗作用もあるため、汗腺の機能を回復する効果も期待できます。

 

【まとめ】

同じ入浴でも少しお風呂の入り方を変えるだけで体臭予防・改善につながります。少しずつでも意識しながら行動を習慣に変えて清潔な体を維持していきましょう。


今回は入浴方法をお伝えしましたが、このほかにも食生活や運動など毎日の生活習慣から体臭を予防・改善する方法がたくさんあります。

入浴方法だけに拘らずほかのこともぜひ試してみてください♪♪


これからどんどん気温が上がり夏本番に入ってきます☆

素敵なにおいとともに、夏も仕事や恋愛など日々一緒に楽しんでいきましょう!!

 

【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

www.trend.life-style-online.com

www.trend.life-style-online.com

www.trend.life-style-online.com