ライフスタイルオンライン

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪~

【ゴールデンウィーク★】おでかけするならココ!京都伏見 酒蔵ツアー!

ライフスタイルオンライン 日常ブログ担当・ティールです!
みなさん、ゴールデンウィークも始まりましたがいかがお過ごしでしょうか。

 

海外旅行国内旅行に行かれてもうすでに満喫しています~って方や、
実家に帰省されゆっ~くり休暇を過ごしてる方も多いのでは?

 

でも、
特にどこも行く予定がないな~♪という方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんな方におすすめ!
京都伏見の酒蔵ツアーを今回はご紹介いたします。

f:id:upper-vision:20180501213910j:image

画像引用:http://www.fushimi.or.jp/index.html

 

▶︎京都伏見は酒蔵がたくさんある!

京都伏見の酒造りは歴史が古く、なんと安土桃山時代から。
さらに江戸時代には水陸交通が発達し、酒蔵が急増したそうです。

 

お酒造り大切なのは、なんといっても「」。 

豊かな自然ときれいなお水でおいしいお酒が造られづづけてきてるんですね~。
  

数ある酒蔵のなかから2つピックアップしてご紹介します!

1.「月桂冠
知らない人はいないくらい有名ですね!
こちらは「月桂冠大蔵記念館

f:id:upper-vision:20180501214030j:image
酒蔵の見学としてお酒造りの歴史文化にふれる場所があります。
たくさんの工程を経ておいしい日本酒が作られるんですね!

f:id:upper-vision:20180501214254j:image
見学の最後には、吟醸酒大吟醸プラムワインきき酒体験も用意されています。
私的には女子向けプラムワインがおいしかったです。


お土産ショップが隣接しているので、お土産もゲットできちゃいます♪

 

2.「黄桜」

f:id:upper-vision:20180501214938j:image

こちらも有名どころ!
カッパのロゴやCMでご存知の方が多いかと思います。


わたしが驚いたのは地ビールがあること!
日本酒のイメージが強かったのですが黄桜にはいると中庭地ビールが販売されていました!


種類も豊富!お天気いい日には、中庭テラスでビール日本酒を堪能しながら時間を過ごすことができます。

f:id:upper-vision:20180501215239j:image

 


▶︎日本酒だけではない!歴史を体験できる!
京都伏見は、酒蔵だけではないんです。
幕末の舞台にもなり、あの坂本龍馬が過ごしたとされる船宿の「寺田屋」!

f:id:upper-vision:20180501215549j:image


鳥羽伏見の戦いで焼失し、再建されたと言われてますが、

坂本龍馬がいたあの時代にタイムスリップしたかのような気持ちになります。

 

 

▶︎ぷらっと行ける、観光地!

f:id:upper-vision:20180501220310j:image
伏見の酒蔵見学は少人数ですと予約は不要なところが多いため、「その日に行こう!!」となってもすぐに行けちゃいます!

 

酒蔵でお酒をたんまり呑んで気持ちよくなるのも良し!
京都の昔ながらの風景をお散歩がてら楽しみながらみるのも良し!

散歩道にもなっているので、家族で遊びに行くのも良し!

休日にどこ行こうかな?と困った時はぜひ、京都伏見の酒蔵へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

【GWを楽しみたい人必見】おでかけ情報サイトを活用しよう♪ - メディアについての備忘録

まだまだ楽しめる!GW近くの桜の花見3選☆ - 休日をレベルアップ