【革命過ぎる!】ご存知?ブロックチェーンは仮想通貨より凄い!

f:id:be-the-one:20180328224216j:image

 

 


唐突ですが、

ブロックチェーンって

ご存じですか???

私も知らなかったので、誰にでもわかるようにまとめてみました。

 

 

f:id:be-the-one:20180328224255j:image

 

昨今、「仮想通貨」の言葉を耳にしない日はないですよね。

 

みなさんは「仮想通貨」をはじめて知った時、


ー「誰が管理してくれるの?」
ー「セキュリティとか大丈夫?」
ー「ハッキングされて通貨が盗まれたりしないの?」

なんてと思った方は多いのではないでしょうか?

 


このような課題を解消するために開発されたのが


ブロックチェーン

 

なのです。

 

しかし、もともと仮想通貨のために開発されたこのブロックチェーンが、

今や仮想通貨より大きな金融革命である

と言われています。


それでは、革命すぎるブロックチェーンとは、
どんな技術かを簡単に説明しましょう。

 

  • どのような技術?


何が「革命過ぎる」かというと、
データの改ざんが事実上不可能

という点です。


なぜか?


改ざんされては困るのは、「お金のやりとりの記録(=台帳)」ですよね?この台帳のお金が増えたり、送金先が変わると、都合が悪いわけです。


台帳をみんなで書き写し、

みんなで持っておく。


というのがブロックチェーンです。

 

f:id:be-the-one:20180328231609p:image

 

みんなで書き写して持つことによって、
一つ改ざんしても、改ざんした事がわかってしまうわけです。

 

これぞ、発想の転換

 

f:id:be-the-one:20180328224821j:image

 

改ざんさせないのではなく、

改ざんしてもすぐわかる

仕組みなのです。

 

 


それ以外のメリットとして、管理コストの低減が挙げられます。


複数人で台帳を管理する事により、それぞれが台帳の全ての記録を管理する必要がなく、一部分だけを管理するだけで良くなります。


今まで金融機関が膨大な記録を集中管理をしていましたが 、チェーンブロックなら、ネットワークで繋がっているパソコンに記録を分散しているので、パソコンの負荷も分散され、

劇的に低コストで管理できる

のです。


凄い!

 

 

  • デメリットもある?!

まだまだ、開発途中でこれからも発展していくブロックチェーン。メリットばかりではありません。


まずは、処理速度の問題です。

台帳を分散化させている為、それを処理する為に時間がかかります。


その他、まだまだ課題はあると言われています。

完璧なものは、世の中にないと思っていた方が良いかもしれませんね。

 

  • まとめ

改ざんが事実上不可能なブロックチェーンは、沢山の分野での利用を検討されています。

 

今世紀最大の金融革命!?

 

革命すぎるブロックチェーンの今後に注目ですね。(^-^)

 

f:id:be-the-one:20180328230918j:image

 

 

参考記事:ブロックチェーンの仕組み 〜初心者のためのわかりやすい解説〜