ライフスタイルオンライン

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪~

メガネ先輩を見てふと思う。ライターに大切なメガネ♪

f:id:possible22:20180323172006j:plain

メガネはライターのお供かもしれません♪

 

あれから早1ヶ月。
平昌五輪カーリング韓国代表の「メガネ先輩」こと金恩貞選手が話題になったのは。

f:id:possible22:20180323172027j:plain

話題になったメガネ先輩♪ 出典:NAVERまとめ

 

話題が過ぎるのは早いなと感慨深い思いになる今日この頃。
当時考えていたことを、ふと思い出したので、今回の記事にします。

 

それは、ライターとして必需品なメガネ。
ブルーライトメガネ」
今回は、それがなぜ大切なのか、使うことでの効果などを本日はご紹介します!
またそのリサーチ中に見つけたメガネに関する面白い記事も掲載しちゃいます♪

 


ブルーライトメガネとは?

 

その名のとおり、「ブルーライトをカットしてくれるメガネ」です。
人気のメガネブラント「JINS」や「Zoff」でも扱っています。

 

これまでメガネは、目のピントを合わせ見えるようにする、という役割でした。
しかし、このブルーライトメガネは、目に悪影響を及ぼすものをカットする。
これまでのメガネとはちょっと違った使われ方をするものです♪

 

レンズによってブルーライトを25~50%カットするような商品が現在あるそうです。
これによって、私たちの目をブルーライトから守ってくれます。
そしてただメガネをかけるだけなので、最も効果があり、簡易な対策のため、今人気が出ています。

 

 

ブルーライトってどんな影響があるの??

 

では、ブルーライトとはいったい何なのでしょうか。

 

ブルーライトとは、目に見える光の中でも特にエネルギーが強い、380~500nmの光のことを言います。
これはとても紫外線に近く、エネルギーが強いため、目に入ると疲れの原因となってしまいます。

 

昨今このブルーライトが話題となっているのは、私たちの日常にそれが多く存在するからです。
LED液晶から特に多く発生します。
そのため、私たちに生活には欠かせないパソコンやスマートフォン、テレビなどはすべてブルーライトの発生源となってしまっているんです。

 

私たちライターが記事の作成やそのリサーチなどをするとき、パソコンやスマートフォンをほぼ使用している状態。
目がブルーライトを浴びる時間も長くなってしまいます。
そのため、ブルーライトメガネが重要になってくるんです♪

 


メガネライター♪

 

そんなブルーライトメガネを検索していると、ふと面白い記事を発見しました。
その名も、「メガネライター 藤井たかの オフィシャルサイト」。

 

ん?メガネライター??
皆さんも思ったのではないでしょうか。

 

その名のとおり、この藤井たかのさんは、メガネに関することだけをこのサイトで書き続けているんです。
ほかにも住宅やインテリアなどの記事も書いているようなのですが、このサイトはメガネ一色。

 

メガネに関するインタビュー
メガネに関するハウツー
メガネに関する仕事
メガネコラム
などの記事が掲載されています。

 

普段はメガネをかけていない私でも、ここまでメガネ一色ですと、気になって記事を読みたくなりました♪
また、記事を読んでいくうちに、メガネに対する想いや面白さが伝わってきます!
メガネづくりにかける想いが記載されたインタビューは特に必見です!!

 

もう、メガネかけちゃおう!」っていう気になってしまうような記事ばかりでした♪

f:id:possible22:20180323172317j:plain

藤井さんのサイトはイラストも面白い♪ 出典:メガネライター 藤井たかの オフィシャルサイト

 

 

まとめ

 

今の時代大切になってきているブルーライトメガネ。
パソコンやスマートフォンなどで、目を使うことが多い現代。
ときには自分の目をいたわるのも大切かもしれませんね。

 

これからブルーライトメガネやメガネの購入を考えている方は、ぜひ藤井さんの記事も読んでみてください♪
メガネを買うこと、かけることが、より楽しくなるかもしれません。