ライフスタイルオンライン

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪~

【まだ間に合う!?】これで引っ越しも安心

この春から新生活がスタート。
週末は新年度に向けての準備、そんな方も少なくないのでは。
別れの季節が来れば、出会いの季節がやってきます。
転勤、転職、進学、新生活。。。
新しい地で良いスタートを切りたいですね。
 
新生活に向けて4月8日までが引っ越しのピークのようです。
引っ越しの準備や業者の手配は済んでますか。
今回は引っ越しに関連した内容を紹介します。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PASONAZ160306220I9A2231_TP_V.jpg

 
 

引越し業者を決める

 
まず、引越し業者を決めて予約しましょう。
この時期は大変混み合っていますので、希望の日にスムーズにできるかは確認してみるのがいいでしょう。
引越し業者の比較サイトも多いようです。
 
 
 

希望の日程で予約可能?

 
引越し業者と同時に、希望の日程での予約が可能なのか?
この時期、必ずしも希望日で引越しができるかはわかりません。
なるべく幅をもたせておくことをおすすめします。
 
・候補日をいくつか決めておく
・希望日が変更できないなら、業者をかえる
 

見積もり

 
今の時代、インターネットで見積もりができます。
移動距離、大きい荷物がいくつあるのか、段ボールがいくつあるのか等々。
詳しくは業者さんに電話で問い合わせてみましょう。
 
 

選ぶ基準

 
・やっぱり安さ
引っ越しの比較サイトなどたくさんありますので参考にしてみましょう。
また自分でできるものはやっておく(例えば荷作りは自分でやる等)と引っ越し料金を抑えられます。
 
・人気・知名度
引越しの○○、○○引越し、などなど聞いたことのある業者、CMをしている業者はやはり信頼がありますね。
 
・サービス
例えばアート引越しセンターさんの場合。
 
・シューズ専用のケース無料レンタル
・行先の作業開始前に近隣の方々へ粗品を持ってあいさつの代行
・引越し後のダンボールの無料引き取り
・引越し後の配置した家具を無料で移動してくれる
 
などなど色んなサービスがあるようです。
 
・地域密着
ちょっとした依頼や、これは〜というようなお願いも対応してくれるケースが多いようです。地域密着型ならではなのでしょうか。
 
・首都、都市圏(東京や大阪)
価格交渉などうまくいくケースが多いように思われます。移動の距離が短く、引っ越しの数を多くこなしている分、価格の融通が効くのでしょうか。
 
・タイプ別
単身の・女性向けの・家族の・オフィスの〜、というような得意分野を持っている業者もあるようです。細かな指定やこだわりがある場合には活用したいですね。
 

引っ越しやることリスト

 
引っ越しが決まれば、やることがたくさんでてきます。
流れを一度見てみましょう。イメージしておく事はとても大切です☆
 
丁寧に順序よく説明してくれているページがありますのでコチラおすすめです☆
 

 

引っ越しの際に必要な手続き

 
引っ越しの際にさまざまな手続きが必要になってきます。
引っ越し当日までにやっておくこと、引っ越しの翌日にやっておくこと。
役所・役場関係、住所変更、車がある方、お子様がいらっしゃる方、水道光熱関係などなど。
 
こちらのページが丁寧に説明してくれていますのでおすすめです。
 
 

最後に

 
新生活を迎えるために、スムーズな引っ越しを済ませたいところ。計画的に余裕を持って日程の調整、準備などしておきたいですね。お仕事の関係で、なかなか取りかかれてない方も多いと思いますので、こちらで抜けがないように確認していただけたら幸いです。
希望に満ちた新生活を送れるよう願っています。
 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TSU87_shinseikatu_TP_V.jpg

 
【オススメ記事☆】
 
☆新生活を迎えるあなたにはこちらも♪

www.life-style-online.com

 

☆引越しで長距離移動が必要なあなたにはこちら♪

www.life-style-online.com

 

☆引越しで車移動される方はこちら♪

www.life-style-online.com