ライフスタイルオンライン

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪~

【知ってて損なし!】ホワイトデーの雑学

近づいてくる3月14日、ホワイトデー。
バレンタインデーのお返し、何にしようかと考えている人も多いのでは。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK75_resumakaron20140304_TP_V1.jpg

 

そういえば、知ってました?!

 
ホワイトデーって日本で生まれたんですよ。
日本オリジナルの習慣なんです。
世界を見ると、アジアの韓国・中国・台湾の3国のみ、それなりに定着しているみたいです。
 

ホワイトデーの起源

 
ホワイトデーの起源には諸説あり、大きく3説あるようなので紹介しますね♪
 
その1 『不二家&エイワ』説
 
バレンタインデーが定着して、お返しする日を作ってみては?と販促キャンペーンを行う様になっていった説。
 
その2 『石村萬盛堂』説
 
福岡の老舗菓子屋の社長、石村僐悟さんが少女雑誌をみていたところ、男性からのお返しがないのは不公平という記事からヒントを得て始まった説。
 
 
全国飴菓子工業協同組合が、3月14日に『キャンディを贈る日』=ホワイトデーと名付けた説。
 
 
 
 
私は、今回ホワイトデーを調べる中で、
石村萬盛堂』説に惹かれたので、『鶴乃子』とマシュマロをお返ししようと決めました。
 
 
そんな石村萬盛堂のホワイトデーの誕生秘話が気になる方は是非こちらを♪
 

 

最後に

 

ホワイトデーまで、あと約2週間。

イベントごとは、みんなで楽しみたいですね。

日本の経済にもいい影響があるといいですね。