ライフスタイルオンライン

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪~

【甘い記念日】ホワイトデーの前に

3月14日ホワイトデーまであと2週間と少し。

大切な人へ、同僚へ、友人へ何をお返ししようか悩んでる人もいるのではないでしょうか。

ホワイトデー当日にお返しをいただくのはとっても嬉しい。

フライングで早めにお返しをいただいても嬉しいですよね。

 

ホワイトデーまで待てない!

早くお返ししたい!

お返しが待ち遠しい!

 

というあなたのためにバレンタインデーとホワイトデーとの間にある甘い記念日を発見しました。

その名は、

 

バウムクーヘンの日」

 

バウムクーヘンの日とは、1918年の3月4日に広島県にある「広島県物産陳列館」においてユーハイムの創業者であるドイツのカール・ユーハイム氏がバウムクーヘンを出品し、これが日本のバウムクーヘンの始まりとなったことからバウムクーヘンの日が制定されたそうです。

 

3月4日はバウムクーヘンの日~記念商品発売のご案内 | お知らせ | ユーハイム

 

今年はバウムクーヘンが日本で焼かれて99年目。

3月4日バウムクーヘンの日にも今年は大切な人へプレゼント、もしくは美味しいバウムクーヘンを求めてお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

お出かけにおすすめのお店を3店舗ご紹介しますっ!!

 

1.一本バウムクーヘン

一本バウムクーヘンとは、

サイズ 約5.6kg(直径約14.5cm×長さ約65cm)という巨大バウムクーヘン

 

f:id:dream-maker:20180218201147j:plain

 

一本で約50人分というサイズ。

思い切って丸かじりしみてみたいものです。 

こちらは茨城県にある、ファームクーヘンフカサクというお店で販売。

関東にお住まいの方はドライブがてら行ってみてはいかがでしょうか。

 

www.farmkuchen.com

 

 

2.バウムクーヘンカフェ

こちらは東京都内にあるバウムクーヘン専門カフェ。

 バウムクーヘンカフェは日本で初めてバウムクーヘンを焼いたカールユーハイム氏が創業したユーハイムのカフェです。

フレンチトーストバウムやキャラメリゼしたバウムクーヘンを食べられるなどカフェならではのバウムクーヘンの食べ方ができます。

2人以上で行っていろんなメニューをシェアするのがオススメ。

 

f:id:dream-maker:20180226205608j:plain

 

www.juchheim.co.jp

 

 

3.クラブハリエ守山玻璃絵館のペーストリーブッフェ

老舗和菓子屋たねやの洋菓子店としも有名なクラブハリエ。

本店がある滋賀県のクラブハリエにはケーキバイキングのお店があります。

そこでは焼きたて、ふわっふわのバウムクーヘンが食べられます。

連日、バイキンの受付開始ともに満席になるそうです。 今年のバウムクーヘンの日は日曜日なので席を確保するのが至難の技となりそうですが、関西圏にお住まいの方にはぜひ行ってみてほしいです。

 

f:id:dream-maker:20180226205852j:plain

 

clubharie.jp

 

 

まとめ

ホワイトデーの10日前、バウムクーヘンの日に恋人、家族、お世話になってる職場の人のためにバウムクーヘンを食べに、買いにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

バレンタインデーやホワイトデー同様、バウムクーヘンの日という甘い記念日がみなさんにもっと浸透しますように。