ライフスタイルオンライン

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪~

あなたは男性脳?女性脳?これが男女のコミュニケーションの鍵☆

みなさん、こんにちは!

ライフスタイルオンライン 日常担当です!

 
 
この画像、横向きに見えますか?
それとも、正面向きに見えますか?
 
 
横向きに見えた方は男性脳正面向きに見えた方は女性脳の持ち主なんだそうです。
 
また、人差し指と薬指を比べたときに人差し指の方が長い人は女性脳、薬指の方が長い人は男性脳の持ち主だというのも有名な話ですよね
 

f:id:plus-pojipoji:20180225092653p:plain

 
男性脳・女性脳って?
 
そもそも、男性と女性では脳の構造や使い方が根本的に違っているそうです。
しかし必ずしも男性であれば男性脳が強く、女性であれば女性脳が強いというわけではありません。
普段から『あなた男性脳ね』『女性脳寄りの考え方だね』なんて会話を聞くこともあるのではないでしょうか。
ちなみに私は性別的には女性ですが、『男性脳が強すぎてもはや男性なのではないか』と言われることが多いです。(笑)
 
それでは男性脳、女性脳の違いはどこにあるのでしょうか。
一般的に男性は論理的で、女性は感情的だと言われています。
ただ共感してほしくて相談した女性の悩みに対してアドバイスや意見を言ってしまい、『聞いてほしかっただけなのにっ!!!』なんて喧嘩になってしまうことは、よくある話ですよね。
根本の脳の構造から違うということを理解していれば、そんな言い争いも起きにくくなるのではないでしょうか。
 
 
男女平等, 男, 女性, 男性, 仕事, ガラスの天井, シルエット, ビジネス 

 

男性脳・女性脳の特徴

男性脳・女性脳には具体的に、下記のような特徴があるそうです。
 
男性脳の特徴
・論理的
・シングルタスク
・好戦的
・個人意識が強い
・冒険志向
・解決
 
女性脳の特徴
・直感的
・平和的
・社会意識が強い
・安定志向
・共感
 

このような違いは本能的なものであるとされているそうです。
その昔の原始時代、男性が狩猟に出掛け、女性が家や子供を守っていることがありました。
狩猟ではとにかく獲物を見つけ仕留めるために恐れず、どんどんアグレッシブに行かなければなりません(好戦的・個人意識・冒険志向)し、家や子供を守るにはみんなと協力して危険から逃れなければなりません(平和的・社会意識・安定志向)。
その際に、男性脳女性脳それぞれの性質が、優位に働くようです。
 
とはいえここまで真逆の性質となると、分かり合おうとすることがもはや無茶な話なのではないかと思いますよね。
それでも(それだから?)惹かれ合うのが男女というもの。
お互いどんなことを意識していれば、より円満に付き合っていくことが出来るのでしょうか。
 
 

男女のコミュニケーションの鍵

私個人的には、やはり男性脳『解決』と女性脳の『共感』ここにコミュニケーションの鍵が隠されているのではないかと思います。
たとえば起こりうるのがこんな会話。同じことを話していても、まったく違う答えが返ってきます。
 
A.
女1『今日、駅の階段でつんのめって、落ちそうになったの』
女2『あるある、怖いよねぇ』
女3『そういうパンプスって、階段のすべり止めに引っかかるんだよね』
女2『そうそう!』
全員『気を付けないとね~』
 
B.
女『今日、駅の階段でつんのめって、落ちそうになったの』
男『え、落ちたの!?』
女『ううん』
男『???(何が言いたいの?)』
 
 
という風に、女性脳は『共感』しながら「共通の知恵」を得て会話が着地します。
それに対し男性脳は常に『問題解決』をしようとしているので、「問題は何か」を探ろうとします。
そこで男性相手に体験談を話すときは、「何が言いたいの?」「結論は?」などと言われて気分を害する前に、最後を『質問形式』にして、会話を弾ませましょう。
先ほどの例でいうなら、こんな風に言ってみてください。
 
 
女『今朝、駅の階段でつんのめって、落ちそうになったの。階段の滑り止めって、かえって危なくない? 女子のハイヒールは意外に引っかかるんだよ。男子は大丈夫なの?』

放り投げの会話ではなく、質問をくっつければきっと、男性も会話に乗ってきてくれるはずです。
 
 
また男性は、女性はたいてい『ただ聞いてほしかっただけ』という気持ちで話しているということを覚えておいてください。
アドバイスや意見を言いたくなる気持ちも分かりますが、『そんなことがあったんだね』『それは大変だったね』と受け入れてあげるだけで、女性の気持ちはスッキリするのです。
解決策など求めていません。(男性脳と言われる私はもっぱら、解決策しか求めていませんが。笑)
 
男女, 愛, カザール
 
まとめ
ともあれ、コミュニケーションには思いやりの心が大事ということですね。
まずはそもそもの脳のつくりから違うのだということを理解した上で、愛を持って相手の求めているものに応えてあげることが大切なのではないでしょうか。
 
 
簡単に出来る男性脳・女性脳診断も見つけたので是非してみてください☆
意外な自分が見つかるかも!?

あなたの脳の思考パターンは男性的それとも女性的?

 

 

【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

www.love.life-style-online.com

 

www.trend.life-style-online.com