ライフスタイルオンライン

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪~

手から始まる美の追求〜ハンドケア〜


画像引用>https://mobile.twitter.com/hashtag/
だんだん、の足音がしてきますね。
2月は本当にあっといまに過ぎて、もう3月
昼間はやや暖かくなりましたが、まだまだ寒いですね!

そしてなんといっても、寒いとですね・・・・・乾燥が激しい!(笑)

ということで、乾燥対策について調べてみようかと思います。


そして、女性らしさは、指先から!なんて言いますよね。

乾燥で指があかぎれている手よりも、やっぱりいつでも美しい手でありたい!
そんな美しい手であるためには・・・・・

●手の保湿


やっぱり欠かせないのは、保湿すること!当たり前かもしれませんが、まずこまめにハンドクリームを使うことがとても大切だそうです。

この乾燥対策を怠ると、手はしわしわになるんだとか。特に、手の甲は、汗もかかないため空気に触れやすい分、乾燥しやすくなるそうです。

そして乾燥対策にもコツがある!
基本的には、顔のケアと手のケアは一緒、熱いお湯で手を温めることや刺激の強い洗剤、ごしごし手を洗うことなどの刺激は手の乾燥をひどくするみたいです。

●ハンドケアのポイント


ハンドケアにもステップがあり、以下の手順で実施するといいみたいです。

①手肌に化粧水で水分を与える
②油分を含んだハンドクリームで、手肌を包む。
③手全体の血行をよくする簡単なハンドマッサージを行う。
参考・引用:https://hadalove.jp/handcare-112424

手も同じ皮膚だから、顔と同じようにケアしてあげることが大事だとか。
確かに、そう言われてみると同じ皮膚だ・・・・・
今まで化粧水は顔のためにあると思いこんでいました(笑)

そして、ハンドクリームにも効果的な使い方があります。

●ハンドクリームの効果的な使い方


画像引用>https://latte.la/column/54169993

①ハンドクリームをしっかり温める
油分が含まれているため、しっかり温めて使用することで、浸透しやすくなるそうです。そのため手のひらをマッサージするなどして温めてから塗るとよいそうです。

②マッサージをしながら塗る
ごしごしと雑に塗ると、摩擦が生じて手荒れにつながるそうです。優しくマッサージしながら塗ってあげてください。

③手袋やサランラップでパックする
手袋によってクリームが浸透しやすくなるそうです。サランラップでもよいそうですが手袋のほうが皮膚が呼吸できるため向いているようです。


●まとめ

手のケアって怠りがちですよね。
私もついめんどくさくなって、そのままにしちゃうんですけど、あかぎれになってからいつも後悔します。

以前、男性の友達が、手はよく見ていると話しており、女らしさを感じるそうです。

いつもどこでも美意識高くbeautyな女性でありたいですね。




(参考・引用)
効果抜群!ハンドクリームの正しい塗り方・使い方 | ハンドクリーム専門ページ | ピントル