ライフスタイルオンライン

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪~

こんなカフェもあるの??話題の足湯カフェ

f:id:possible22:20180223173141j:plain

体の芯から温まりながらのんびりと。

 

ブログを書くようになってから、日常的に情報を集めるように。
先日アニマルカフェを取り上げた記事を書いてから、面白いカフェに敏感になっています。

最高の癒しをあなたに。今ハヤリのアニマルカフェ - 休日をレベルアップ

 

今日はそんな日常的に集めた情報の中で、とてもユニークで話題を集めている「足湯カフェ」を取り上げます。
足湯はとても気軽に体験できるうえに、体にとって良い効果もたくさんあります。気軽な健康法として人気を博しています。

今回の記事では、そもそも足湯の歴史や効能、そしておすすめの足湯カフェをご紹介していきます。

 

足湯人気の理由と歴史

近年、足湯人気が高まっている理由としては、、、
 ①服を着たまま何処でも手軽に足湯を行える。
 ②意外に体全体が温まり全身の血行が良くなる。
 ③心臓などの内臓に負担が少なく高齢者にも安心。
が挙げられています。
気軽で健康にも良く、さらには老若男女問わず、とても人気があるようですね。

では、そんな足湯っていったいいつからあるんでしょうか??
紀元前からという情報もありますが、日本では江戸時代のお風呂が足湯に近かったようです。
湯を少なくはり、その蒸気で体全体を温めるスタイルが江戸のお風呂。まさしく足湯に近い形と言えます。そんな昔から日本人の体の中に沁みついている足湯であれば、なんだか人気がでるのも不思議ではないような気がしますね。

 

足湯の驚きの効能

それではそんな足湯には、どんな効能があるか見てみましょう。

 ①血の巡りが良くなり、冷え性や疲労回復に効果
 ②内臓の疲れやむくみを解消
 ③発汗作用により、体内における老廃物の代謝を高める
 ④自律神経のバランスを整える
 ⑤生理痛を和らげる

このようにたくさんの効能があります。

引用元:体の芯から温まる!東京都内の足湯カフェ6店 | icotto[イコット]

 

特に、足元を温めるため、下半身の血流を良くすることに一番効果があるようです。
むくみの気になる女性には、本当にうれしい効能ですね。
またガンの予防にも効果があると言われています。ガン細胞を殺す作用があり、腫瘍の発生を抑える働きを持つ「NK細胞(ナチュラルキラー細胞)』の活性度が増加したと言う報告もあるそうです。
これは驚きですね。

 

おすすめの足湯カフェ2選

さて、そんな足湯を利用したカフェにはどんなものがあるのか気になりますよね?
筆者が選ばせていただいた、おすすめの足湯カフェを2つほどご紹介します。


①HOGUREST 足湯カフェ/東京都・御徒町

total care salon HOGUREST

お店の中心には象徴的な円形の足湯。12名の方が一度に利用でき、本を読んだりゆったりとした時間が過ごせます。本の貸し出しや、着替えの貸し出しもあるので、気軽に立ち寄れるのも魅力です。

f:id:possible22:20180223173145j:plain

みんなで仲良く足湯♪ 出典: YUTTI

 

②もみの気ハウス/東京都・各所

足湯カフェ、マッサージ、足踏み、指圧、アロマ、アーユルヴェーダのもみの気ハウス

東京で一番の店舗数の足湯カフェチェーン。渋谷・新宿・上野・池袋などの都内の主要箇所にあるため、勤務帰りでも、休みの日でも立ち寄れるのがうれしいですね。足湯だけでなく、その日の体調に合わせたマッサージの提案もしてくれるので、体調改善したい方にはとてもおすすめのお店です。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。気軽に訪れることができて、健康にも効果がある足湯。そんな足湯が温泉地だけでなく、都内のカフェで楽しめるなら、行くしかないですよね!ぜひ一度試してみてください!!