ライフスタイルオンライン

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪~

【これから春が旬!】ジューシーな果物狩り

これからの季節には、果物狩りがふえてきますね。今回は果物のオススメの食べ方を紹介します!

f:id:opportunitys:20180222085239j:image
写真:http://pikusi.net/3582.html

 

3・4月は、いちご、びわ、マンゴー、オレンジ類も旬になります。
私はいちごやブルーベリー狩りをしたことありますが、今年はオレンジ類にも挑戦してみたいと思う今日この頃です。

 

〇そもそもなぜ果物?
果物は、ビタミン・ミネラル・食物繊維が多く含まれています。日本人は、昔から旬の食べ物を食べることによって、四季の変化を楽しんでいたのですね。

 

〇タイミング
果物を摂取する際、いつの時間が一番効果的に栄養を摂取できるのでしょうか?
それは…です!
f:id:opportunitys:20180222085311j:image
写真:

http://www.worldfolksong.com/classical/grieg/morning-mood.html

 

果物の糖質にか、果糖が多く含まれています。果物のほとんどは、分解されずにそのまま腸に届くため、短時間でエネルギーに変わります。果物は活動するために必要なエネルギーを摂取できる為、朝がいいと考えられています。

 

では、どのタイミングで食べるのがいいのでしょうか?
それは…食前です!
f:id:opportunitys:20180222085252j:image
写真:https://coffeemecca.jp/column/work/356

果物には酵素が多く含まれています。空腹状態の食前に食べることですばやく消化吸収され、果物の酵素がその後に食べたものの分解・吸収をスムーズにしてくれます。果物の消化吸収にかかる時間は20~40分で、理想は食事の30分前に食べることです。
私がよくデザートとしていただいていたので、ここから見直していきます~!

 

〇食べ方
 で頂きましょう!
果物に含まれているビタミンCや酵素は熱に弱い為、加熱処理ではなく、生で食べることが理想です。ジュースにしてしまうと加熱処理されているため、ビタミンCや酵素の殆どが失われてしまいます。

 

常温 で頂きましょう
冷たい果物は体を冷やしてしまう為、代謝低下に繋がります。

上記を踏まえると、果物狩りはもってこいの行事なのです!朝日を浴びながら頂く果物は最高ですね。

 

ただし!!
食べすぎも良くありません!!!
果糖は中性脂肪に変わりやすいという性質のあります。食べすぎてしまうとダイエット効果は低く、太る原因にもなるため、欲張らず適度に頂きことが大事です。 

 

食べ過ぎて動けませんの図。
f:id:opportunitys:20180222085329j:image
写真:

http://komugikota.chesuto.jp/e1007464.html