ライフスタイルオンライン

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪~

【スッキリしたいときはこれ!】岩盤浴でリフレッシュ♪

 
「寝返りする猫寝返りする猫」のフリー写真素材を拡大

皆さんはすっきりしたい時や癒しが欲しいときにすることはありますか?

 

「好きな音楽を聴く」、「スポーツをする」、「好みのアロマで癒される」と人によって様々な手段があるかと思います。
 
そんなとき私がすっきりしたいな、癒されたいと思った時に行く場所があります。
 
それは岩盤浴です。
 
 

f:id:voiceofdelight:20180221010333p:plain

以前は女性が多いイメージでしたが、行ってみると私が利用したお店の男女比は1:1で同じくらいだったと思います。
 
また利用している年齢層も若年層から高齢者まで幅広く利用しています。
 
若い女性が利用するイメージでしたが、現在では多くの人が利用していると感じます。
 

岩盤浴の効用は??

・美肌効果
・ダイエット効果
・むくみ解消
冷え性改善
・ストレス解消
・免疫向上
 
岩盤浴の効果として上記のものがあげられると思います。
 
私はこの中で主にストレス発散で岩盤浴に行ってました。
 
大量の汗をかくことは普段の生活であまり無かったので、いざ汗をかくと気持ちよくすっきりした気持ちになります。
 
また岩盤浴で汗をかくのも、とてもすっきりするのですが、岩盤浴後に入るお風呂が格別に気持ちがいいです。
 
大量にかいた汗をすぐに洗い流せるのも嬉しいですし、そのあとにお風呂に浸かるときの心が落ち着く時の心地よさは何とも言えません。
 

まさに「至福の時」とはこのことだなと痛感します。

 

効果の高い利用方法は?

・水分をとる

 大量に汗をかくため、水分補給は欠かせません。 

 500-800ml程度は補給しましょう。

 一気に飲むのではなく、こまめに補給することが大事です。

 岩盤浴中はかなり喉が渇きますが、少しずつ飲むように意識すると良いそうです。

 

・体勢

 体勢は前半はうつ伏せ、後半は仰向けなど分けて実施しましょう。

 体勢を頻繁に変えるのは、効果が身体に行き渡らず、半減してしまいます。

 体勢を変えたくなることもありますがすぐに変えることは非常にもったいないです。

 ひとつの体勢を長く維持することを意識しましょう。

 

・呼吸

 呼吸を意識することでリラックス効果や自律神経に対する温熱効果を発揮します。

 岩盤浴中の呼吸は鼻からゆっくり長めに息を吸って、口から吐きましょう。

 リラックス効果や自律神経を整える効果もあるようです。

 

おすすめのお店

個人的に行ったことのあるお店でおすすめのお店が以下の2つのお店になります。

竹取の湯

こちらのお店は岩盤浴が都内最大級とのこと。

岩盤浴の種類が7部屋あるので、好みに合わせて利用できます。

休憩スペースもあるので、一休みしたいときも休むことができます。

また、岩盤浴に入りたくなったらすぐに入れるので、自分のペースや時間に合わせて利用することができます。

 

もう一つのおすすめお店がこちらです。

【公式サイト】おふろの王様

おふろの王様

私はおふろの王様の大井町店に行きましたがこちらのお店もとても良かったです。

こちらのお店も岩盤浴の種類が豊富で出入り自由なので自分のペースで利用できます。

また休憩スペースに設置してあるので、リラックスしながら低温の岩盤浴が楽しめます。

さらに雑誌が用意してあり、こちらが岩盤浴の室内に持ち込むできます。

岩盤浴中に何かできたら嬉しいと思っていた私には有難いサービスです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「すっきりしたい!」「癒されたい」と感じたときは岩盤浴はとてもおすすめです。

そして何より、お風呂上りのコーヒー牛乳は別格に美味しい飲み物です。