ライフスタイルオンライン

ライフスタイルオンライン ~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪~

【お勧めアプリ☆】瞬間日記で脳内整理!

f:id:mzaenqpy:20180220004836j:plain

突然ですが、皆さんは、悩んだり何かに行き詰った時、どうしていますか?

 

「友達や彼氏彼女に話を聞いてもらう」

「とにかく寝る」など

人それぞれの解消法があると思いますが、

私は、もっぱら「書くこと」で解消するタイプです。

先日も、少し嫌なことがあって、無性に泣きたくなるような気分に襲われました。

自分でも何がそんなに嫌だったのか?訳が分からず、急に落ち込んだ気分になっている自分にもイライラ。

そんな時、昔の私だったら、よく一人で部屋に篭って、とにかく自分の気持ちをノートに書き殴る、というのをしていました。

 

1、書くことで得られる効果

ペンを片手に、とにかくノートに自分の気持ちを書き出してみると、

不思議と自分の気持ちが整理され、「この部分が嫌だったから、悲しい気持ちになったんだ」と自分の感情を理解することができます。

自分の感情が理解できると、不思議と気持ちが楽になったりするもの。

 

また、書き出すだけなので、

誰に迷惑をかけることもなく、自分の気持ちを受け止めることができます。

「人に愚痴を言うなんて、申し訳なくて出来ない」という方には、ぴったりですよね。

 

 さらには、書き出しているうちに、不意に「もっとこうしたら良くなるんじゃないか?」なんて、打開策が生まれてきたりすることもあります。

そこまで行くと、モヤモヤしていた気分もいつの間にかスッキリしています!

 

ビジネスにおいても、毎日紙に書き出すことで、

問題解決やより質の高いアイディアが生まれると言われているようですよ。

※参照:http://president.jp/articles/-/11767

f:id:mzaenqpy:20180220004957j:plain

 

2、とは言っても、紙とペンを持ち出すのは億劫?!

紙に書き出すことで楽になれるとわかっているのに、

紙とペンを持ってゆっくり自分の気持ちと向き合う時間すら、取れない、、、

 

そんなアナタ!!

 

私もそうでした。(笑)

悩んでいると、より一層心の余裕がなくなっているので、

昔のように一人で部屋に篭ってゆっくりとする時間すら惜しい、と思ってしまっていたのです。 

ただ、気持ちの整理を後回しにしていると、

より気分も落ち込んできたりして、悪循環になってしまうんですよね。

f:id:mzaenqpy:20180220005715j:plain

 

3、アプリで簡単!!

そんな中、友人に勧められてダウンロードしました!

「瞬間日記」なるアプリ。

(参照:http://www.utagoe.com/jp/

とっても簡単操作で日々140文字まで打ち込めるようになっているので、

日記、アイディアメモ、todoリスト、ダイエット記録、買い物メモなど、様々な用途で使えます。

手元にペンやノートがなくても、ふと思いついた時に自分の本音やふと感じた感情を書き留めることができ、日々のつぶやきを電車の中などの隙間時間に記録として残すことができます。もちろん、その内容を読むことができるのは、自分だけです。

 時間をかけ過ぎることなく、紙に書き出すのと同じ効果が得られるので、とってもお勧めですよ〜!

f:id:mzaenqpy:20180220013459p:plain

f:id:mzaenqpy:20180220010908p:plain

4、まとめ

最近では、TwitterInstagramFacebookなどでもちょっとした悩みやつぶやきを投稿している方も多く、それも一つのストレス解消法とも言えますよね。

投稿することでコメントや返信がもらえたりして、幅広く様々な人に見てもらうにはとても便利な方法だと思います。

 ただ、「ちょっと落ち込んでいる自分をわざわざインターネットで発信するのはちょっと、、、」という方も多いのではないでしょうか?

SNSで人と繋がることが容易な時代だからこそ、

あえて自分とのみ向き合える、「瞬間日記」を使って脳内もスッキリ!メンタルを元気に保ってみてはいかがでしょうか?

f:id:mzaenqpy:20180220010156j:plain