ライフスタイルオンライン

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪~

ガンダムユニコーンの人生を変える名言!

三度のご飯よりガンダムを見ていたい!今回はそんなガンダム大好きなライターがお送りします♪

 

数あるシリーズの中で、個人的に大好きなガンダムユニコーンがいかに素晴らしいか!

 

ガンダムと言えば数多くの名言を残すことで有名です。内容を語り出すと本編の時間以上にボリュームが膨れ上がってしまうので、ガンダムユニコーンの名言から見る本作の特徴とそのメッセージを見てみましょう。名言はそのキャラクターの性格や背景を知ることも大事ですが、短い言葉に詰まった想いを汲むことも大切です。

 

そして、短いメッセージに込められた想いは、時にその人の人生すら変えるきっかけとなることもあります。

 

 

鳥肌立つガンダムUC名言集

バナージリンクス:「人の持つ可能性を俺は信じたい」

f:id:aywsepck:20180226004134p:plain

画像:http://www.linkringblog.com/entry/2016/05/02/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0UC%E5%90%8D%E8%A8%80%E9%9B%86%EF%BC%81%E3%80%8Cepisode7_%E8%99%B9%E3%81%AE%E5%BD%BC%E6%96%B9%E3%81%AB%E3%80%8D

主人公が、作品中でキーとなる「ラプラスの箱」の中身を知っても、人の可能性を信じようとする時に発したワンシーン。何が大事か最善かわからなくても、「ラプラスの箱」がをうまく使えるかわからなくても、人の可能性を信じる強い想いが込められていました。

 

 

バナージリンクス:「君はどうしたいんだい。しなければならない事じゃなくて、君がやりたい事を。君自身がやりたい事を教えてよ。」

f:id:aywsepck:20180226001956p:plain

画像:https://www.gundam-c.com/other/wise-remark/unicorn/banagher01.html

家柄としてやらなければならないことばかり意識しているヒロインに対して主人公が放った一言。そこでヒロインがハッとして、何がしたいのかを考え始めるようになります。主人公がこの一言を言わなければ、ずっと家や血筋に縛られていたのかもしれません。

 

 

ブライト・ノア:「その時、君にガンダム乗る決意をさせたものは何だ」

f:id:aywsepck:20180226004318p:plain

画像:http://airmessiah.blog76.fc2.com/blog-entry-668.html

ブライト・ノアは初代ガンダムから登場するキャラクターで、この人が出てきた時にテンションが上がったファンも多いはず。そのブライトさんが、絶望の中どうしたらよいかわからない主人公へ放った一言。この一言をきっかけに、自分が何を目的として行動していたのかを思い出します。

 

 

フル・フロンタル:「過ちを気に病むことはない。ただ認めて、次の糧にすればいい。それが大人の特権だ」

6808bc61

画像:http://marketing.myjournal.jp/archives/50794493.html

失敗に対する捉え方を見事に打ち破った一言。いつまでも失敗ばかりに目を向けるのではなく、その失敗から学び次に繋げればよいと励ましています。ここまでなら特段取り上げることではないのですが、そのあとに「それが大人の特権だ」と付け加えるところがこのキャラクターの味を出しています。

 

  

マリーダ・クルス:「たとえどんな現実が突きつけられようと、『それでも』と言い続けろ!・・・自分を、見失うな!」

「たとえどんな現実が突きつけられようと、」の画像検索結果

画像:https://blogtag.ameba.jp/detail/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%81%95%E3%82%93

"強化人間"という遺伝子操作を受けて生まれたマリーダは、どんなことが起きても自分自身を見失うなと主人公へ訴えます。状況にのまれたり、機械のシステムに囚われたり、周りに影響されても、常に自分の芯を持つようにと主人公へ強く訴える一言です。 

 

 

カーディアス・ビスト:「恐れるな。自分の中の可能性を信じて、力を尽くせば・・・道は自ずとひらける」

f:id:aywsepck:20180226004543p:plain

常に可能性に焦点を当てていた、主人公の父親が最期に発した一言。今回のガンダムユニコーン作品は、このカーディアス・ビストの願いが発端で戦争が起きたと言っても過言ではありません。停滞ではなく、現状維持でもなく、人間は可能性と言う名の神を持つと信じ続けたロマンチストです。

 

 

ダグザ・マックール:「意地でも、借りでもない。自分の心に従っただけだ。歯車にも生まれるのだな、望みというものが。」

写真: ダクダさんの死に涙腺崩壊(>_<)

画像:http://photozou.jp/photo/show/2574086/204054113

地球連邦軍というとてつもなく巨大な組織の歯車として任務をこなしてきたダグザさんは、主人公が自分の意思を貫く姿に心を動かされ、初めて軍の命令ではなく自分の意思で何かをしようと決意したシーンでした。この後衝撃的な展開を迎えますが、何かを決意し変えようとしたダグザさんの姿に心震えたファンも多いのでは?

 

 

ジンネマン:「最後の命令だ・・・。心に従え!」

「ジンネマン」の画像検索結果

画像:http://hi-sot-archive.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/episode-6-0e88.html

強化人間であるマリーダに対して放った最後の命令。戦争で亡くした娘のように可愛がっていましたが、強化人間であるために戦争に駆り出されることは余儀なくされていました。ずっと命令ばかり従っているマリーダが初めてわがままを言った時にジンネマンの心は揺れました。そして、「心に従え!」と言うのは、例えば会社の上司であればなかなか言えるものではないですよね。

 

 

いかがでしたか?

もちろん、他にもまだまだ紹介し切れない名言があります。 

名言はその人の人生を大きく動かすきっかけとなり得ます。ガンダムはその名言の宝庫ではありますが、皆さんの人生を変える名言はなんですか?